オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市の老朽化による和瓦屋根の雨漏り被害のため葺き替え工事


奈良県生駒市の和瓦屋根の築40年のお客様よりお問い合わせ頂きました。
以前から台風、梅雨時期に雨漏りがおきており気になっていて、今年は梅雨が明けたのにも関わらず雨が続いたり、各地で自然災害が多い為、今の内に対策をしたいとの事で現場調査をし、葺き替え工事の方を行わせて頂きました。

現場調査を行わせて頂きました

施工前屋根
現場調査にお伺いさせて頂くと、今年は自然災害が多かった為、老朽化による雨漏りがありブルーシートで雨が入らないように対策をされていました。
施工前 屋根
このままの状態だと雨漏りをしている天井が腐ってしまい、カビ等の発生も考えられるので、雨漏り個所が出てきたら早期の対策も必要ですね。

瓦を剥がしていきます。

194553963006a83cb5c085e57ff5dc6f-columns2
瓦を剥がしてみると老朽化がかなり進んでいて、下葺き材には杉皮が使用されていますが、手入れが必要な状態です。

野地板であるバラ板もかなり傷んでいるのがわかります。

バラ板は通気と乾燥の為、すき間を開けて設置されていました。
8b2cccf857d8c55e8bdd558793136a7c-columns2
屋根材はもとより、下地材の方も傷みが進んでいて、この劣化状態では雨漏りがあってもおかしくないですね。

しっかり直していきます!

施工前屋根
反対側の屋根瓦・葺き土を取り除きます。
瓦1枚3kg程度あると言われているのですが、こんなたくさんの瓦が屋根にのっているなんで驚きですね。

カラーベスト屋根に張替工事をしていきます。

38f4d9b6236e56f205a8ad09ffa380e5-columns1
劣化したバラ板の上に、新たに野地板を張り、補強していきます。

防水紙張り
野地板を張り終えると次に、ルーフィング(防水シート)を張っていきます。

ルーフィングは屋根を見ただけでは見えるものではないのですが、ルーフィングを張る事で、雨漏りや下地材の腐食を防ぐというとても大切な役割を果たしてくれます。
9d6f49f52ac760b13addfd678b1f6e32-columns2
築年数が20年以上になる方は、なかなか自分の目ではわからない部分が傷んでいたりする事もあるので、お問い合わせ頂ければ、現場調査に伺わせて頂きますので、街の屋根やさん奈良店まで御連絡ください。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

生駒市で台風の被害を受けた築39年の瓦屋根を無料相談から工事施工

瓦屋根をシートで応急処置
カラーベスト施工完成と足場
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築36年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

下屋と庇に防水紙設置

奈良市で築39年の瓦屋根をスーパーガルテクトへ葺き替え工事を施工しています。前回は防水紙を水切り板金、取り合い部分の大切さについてご紹介しました。今回は屋根材のスーパーガルテクトを設置していきます。下屋と庇部分が完成します!!では工事の様子...........

下屋と庇に増し張り

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。前回はの下屋と庇の野地板の増し張りを行いました。構造用合板を使用し野地板のメンテナンスをしたわけです。強度アップで耐震性も上がりました。今回は水切り板金と防水紙を設置...........

不陸調整

生駒市で屋根の工事をしています。前回は経年劣化により割れてしまっていた瓦を撤去していき、下地となっていた葺き土もすべてを撤去していきました。今回は長年の重量により凸凹が出来てしまっていたのでこのまま新しい屋根材を乗せていくことはできませんの...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884