オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で台風雨漏りによるセメント瓦からスレート瓦に葺き替え



奈良市で台風被害による、雨漏りでお困りのお客様より無料点検のお問い合わせをいただきました。
雨養生による応急処置をされている状態で、とにかく現場を一度見てほしいとのことでした。

屋根全体の老朽化も進んでいるため、葺き替えをご決断されました。
隣に接しているお住まいも併せて、2棟分の屋根をセメント瓦からスレート瓦に葺き替える工事をさせていただくことになりました。

応急処置を施している状態

工事前屋根
雨養生をして応急処置をしています。

このようにシートをかけている屋根の状態を見ますと、痛々しいですね。
築30年が経過されているということですので、このタイミングで葺き替えされるのが、良き選択ではないかと感じております。



新しい瓦を葺いていきます

スレート瓦設置
前回までに、屋根の下地が完成しておりますので、これから新しい屋根材を葺いていくところをご紹介いたします。

算木に瓦を引っかけて、一枚ずつビスを使って瓦を固定していきます。

スレート瓦設置
今回選んでいただきました瓦は、スレート瓦になりますが、一見しますと、もともとお使いになられていたセメント瓦の形状に似ているような雰囲気です。

しかし、セメントからスレートに変更することで、重量が約半分程度に抑えられています。

変化の様子をご覧ください

防水紙張り
屋根全体に防水紙を張ったところです。

2つの屋根がつながり、何の違和感もなく大きな一つ屋根が出来上がっていくところですね。
スレート瓦設置
あたらしい屋根材を葺き終えると、こんなに綺麗に仕上がりました。

新しい瓦はフジスレートのフレンチという商品を使用させていただきました。

まさに、見た目もフレンチですね!

見比べてください

現場調査屋根
工事を始める前の様子と見比べてください!

シートを何重にも重ね張りしているのは、雨水の浸入を防ごうとしている苦労がうかがえます。
スレート瓦設置
新しく生まれ変わったスレート瓦屋根をご覧ください。

もともと洋風の瓦をお使いでしたが、新しくなり更に隣の屋根を一つにすることで、迫力を増した洋風屋根が完成いたしました。

完成しました!

スレート瓦設置
完成した屋根の眺めてみますと、景色が一変しましたね。

お客様も2つの屋根が合わさった状態が、イメージされていたよりも統一感があって、大変大喜びされていました。

職人たちも大喜びです。

ありがとうございました。


大屋根部分が完成いたしましたので、次は周囲を取り囲みます下屋根の葺き替えを進めてまいります。

続きは次回ブログ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で台風被害で剥がれた立平葺きを火災保険請求で修理しました

奈良市の台風被害の立平葺き
奈良市の台風被害の立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築14年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

防水紙と足場

橿原市で築34年の瓦屋根の葺き替え工事で最終工程の屋根材(ガルテクト)の設置へ作業は進んでいます。前回は、高性能な防水紙を雨漏りに強い屋根へ工夫しながら設置していきました。特に取り合い部分に注意しながら施工しましたね。今回は、ガルテクトの設...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884