オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で平屋の和瓦屋根を葺き替えで、防水紙と桟木を設置します


香芝市で築30年が経過する平屋のお住まいのお客様より、和瓦屋根についてのご相談がありました。
弊社の無料点検をご希望で、和瓦屋根の葺き直し葺き替えでお悩み中ということでした。

お問い合わせいただいたのは息子さんで、実際に現場についてお話をさせていただいたのはご主人でした。
現場を点検させていただいて、現在の状態をお伝えさせていただいたところ葺き替えさせていただくことになりました。

前回のブログでは、屋根の状態を確認して、瓦を撤去させていただくところまでを紹介させていただきました。
今回は瓦撤去後の屋根の下地を作っていく作業をご紹介させていただきます。

和瓦を撤去しているところ

和瓦撤去の様子
瓦を順番に剥がしていきますが、平屋屋根でできているために思いのほか屋根面積が大きく作られています。
昔は平屋の住宅も沢山ありましたが、近年になりますと珍しい部類になってきています。

我々にとりましては平屋の住宅の方が、ものすごくやりやすく感じます。
剥がした瓦を順番に地上へと降ろしていきます。

瓦が綺麗に撤去できました

瓦撤去後の屋根
瓦をすべて撤去し、屋根の上を綺麗に清掃させていただきました。

下地も安定している様子で、とてもメンテナンスの行き届いた屋根であることがあらためて確認できました。
瓦撤去後の屋根
土葺き工法による土が、土嚢袋に詰められているのがお分かりいただけますでしょうか。

頑張って地上に運び降ろしていきます。

見比べてください

before1
瓦撤去後の屋根
瓦を取り外してから、桟木と土を撤去した様子です。
均整の取れた下地が現れてきましたね。
vertical
after1
防水紙と桟木設置
もともとの屋根の下地が非常に安定しておりますので、ご主人と相談して下地をそのままにしてルーフィングを張らせていただくことになりました。

防水紙を張って、瓦を固定するための桟木を取り付けたところです。

桟木の取り付けが完了です

防水紙と桟木設置
以前は土葺き工法で、土を大量に使っていましたが、今回からは土葺きではなく乾式の工法に変更させていただきました。

土を使わないことで、屋根の重量は当然ながら軽くなります。
軽量化に伴って耐震性が向上するわけです。

防水紙と桟木設置
土葺き工法は日本の伝統工法といわれておりますが、今ではそれに変わる性能の建築部材ができております。

乾式工法は初期費用はかかってきますが、メンテナンス性が向上しますので、今後のお住まいを維持していく上ではメリットの多い工法です。

雨養生をしておきます

作業終了後の雨仕舞
屋根の下地が完成したということで、一旦、屋根に養生シートをかけさせていただきます。
悪天候に備えて雨養生をさせていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で経年劣化したスレート屋根の無料点検からカバー工法で工事

カバー工法
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
築年数
築28年
建坪
31坪
保証
10年
工事費用
128万円
施工事例

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根から立平葺きガルバリウム鋼板屋根へ

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工前
香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

香芝市で釉薬瓦からガルテクトへの葺き替え工事は谷板金も使用

棟瓦が無い部分を発見
黒いガルテクト設置で屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
148万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦屋根をシートで応急処置

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事、台風の影響で瓦が剥がれてしまった状態の屋根でした。このまま放置はできない状態です。前回は現場調査にて屋根の状態を記録し工事内容をご説明、内容にご納得して頂きました。今回は、葺き替え工事開始で瓦と葺き土...........

瓦屋根をシートで応急処置

生駒市で築39年の瓦屋根が台風の影響で破損、一度屋根を見に来てほしいとご連絡。緊急なご様子でした。台風後や地震のあとは、このようなお問合せが多数入ります。出来る限り対応させていただいております。早速現場調査で屋根の状態を写真や動画に記録し、...........

不陸調整

大和郡山市で屋根工事をしています。前回はいぶし瓦を全て撤去してから下地に使用されていた土も撤去しました。そのあとに、埃など残った汚れを綺麗にして撤去作業を終えました。今回は新しく屋根材を設置するための下地作業に入っていきます。それではその様...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884