オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市で経年劣化による瓦棒葺き屋根のトタンをガリバリウム綱板へ


奈良県香芝市で築30年になる、瓦棒葺き屋根の経年劣化が気になるとお問い合わせいただき、無料点検に行ってきました。

前回のブログでは、古くなったトタン屋根の点検の様子を紹介しました

屋根の状態はすぐに目に見えてわかるサビなどは見受けられませんでしたが、築年数も経過しているのと、お客様の屋根は瓦棒葺きという工法でトタンを心木に釘で打って固定しているため、その心木が年数と共に腐食していくことから、葺き替え工事をすることになりました。立平葺きという工法で新しくガリバリウム網板に変わります。

工事前の屋根の様子です

香芝市1 工事前
こちらが築30年経過したトタン屋根の写真です。

奈良県の冬は雪が積もるので、雪止め防止ついた屋根になります。
雪は白くてふわふわしたイメージですが、大量に積もった雪は実は危険なのです。
雪はとても重く破壊力があります。

屋根材を剥がし古いルーフィングが見えてきました

香芝市2
古くなった屋根材を剥がすと古くなったルーフィング(防水紙)が見えてきました。

防水紙は屋根に侵入してきた雨水を守ってくれるとても重要な部材です。
香芝市2
元々使っていた、『モラサン』という防水紙ですが、お客様のお家でよく使われている印象です。

雨水を一滴も『もらさん!』という意味も込められたような名前ですね!!

古い野地板での作業です

香芝市2
先ほどの、古くなった防水紙を剥がし、その下には古くなった野地板が見えてきました。

今回の工事では増し張りという工法で既存の野地板の上に新しい野地板を張り、下地の補強を行っていきます。
香芝市2
野地板の下には垂木という隠れて見えない建材があります。

普段は隠れていますが、野地板を下から支える大切な住まいの構造材なのです。

増し張り作業に入ります

香芝市2
垂木の位置を確認している写真です。
増し張りをする際は、垂木がある所にビスを打って固定していきます。
香芝市2
増し張りで新しい野地板が張り終わりました。

これで屋根の下地がバッチリ補強されました!!

お客様の声

香芝市2
今回のブログでは屋根の下地作業を紹介してきました。


お客様には、お昼休憩の際にお茶を入れて頂き、いろいろとお話させて頂きました。

今回の工事会社選びは、やはり一番丁寧でわかりやすく説明してもらったこと、予算の事も親身に相談に乗ってもらえたことが、街の屋根やさん奈良店に決めた理由ですと、教えてもらいました。

とてもうれしく、これからの励みになりました。ありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のカバー工法でメンテナンスされた屋根の葺き替え

かわらUを剥がし葺き替え
スーパーガルテクトで葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ガルテクト
築年数
築30年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
148万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の葺き替え工事の桟木

奈良市の長屋で瓦屋根の葺き替え工事を施工中です。前回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を設置しました。今回は引っ掛け桟工法(乾式工法)で瓦を設置していく様子を書いていきます。

瓦の撤去と葺き土

奈良市で築32年の赤い陶器瓦屋根の葺き替え工事がスタートしました。印象的な赤い屋根がどんな風に生まれ変わるのか今から楽しみですね。前回は工事までの現場調査から見積もり作成までをご紹介しました。今回は工事開始で解体と撤去作業の様子をご紹介しま...........

奈良市の葺き替え工事で防水紙を敷いているところ

奈良市の瓦屋根の長屋のお住まいで、屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は屋根の下地部分で一番重要といわれている野地板のメンテナンスを行いました。今回はメンテナンスされた野地板の上に防水紙(改質アスファルトルーフィング)を設置していきます...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884