オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良県王寺町で築43年の青い釉薬瓦屋根の無料点検に行ってきました


奈良県王寺町で築43年になるお宅の青い釉薬瓦屋根が経年劣化で、崩れかけているとお問い合わせ頂き、さっそく現場へ急行致しました。
今回のブログでは釉薬瓦の状態を紹介していきます。
それでは見ていきましょう。

43年経過した釉薬瓦の状態です

王寺町 和瓦撤去作業
釉薬瓦からは漆喰や葺き土と呼ばれる棟の土台を守るために塗り込んでいる材料がこぼれてきていました。
その為、棟瓦が崩れてき、屋根はとても危険な状態でした。
築年数も経過していることから、屋根の葺き替え工事をする事になりました。

日本で古くから使われてきた瓦

王寺町 和瓦撤去作業
日本で古くから使われてきた屋根材といえば、真っ先に思いつくのは瓦だと思います。

日本の伝統である瓦屋根をお客様は葺き替えするのに、はじめは迷いもありました。
王寺町 和瓦撤去作業
お客様の屋根は釉薬瓦(ゆうやくがわら)という、瓦の形に整えた粘土にうわぐすりをかけて、焼成した物です。
陶器瓦ともいわれています。

そんな伝統ある屋根材ですがデメリットもあり、一番に耐震性が弱点で、近年では地震、台風といった、自然災害が増え、これからの家族の安全面も考え、スーパーガルテクトという金属性で、軽量な屋根に生まれ変わります。

古い屋根材を剥がしていきます

王寺町 和瓦撤去作業
屋根の状態が危険だったため、早急に古い屋根材を撤去することになりました。

釉薬瓦は重く、割れたら危険なので慎重に撤去していきます。
その際に荷揚げ機という電動の梯子を使って、撤去した屋根材を屋根から下ろしていきます。

屋根瓦の下にある葺き土

王寺町 和瓦撤去作業
屋根材の下には葺き土と呼ばれる瓦を固定するために使われていた土があります。

この葺き土もこの白い土嚢袋に入れて綺麗に撤去していきます。
王寺町1 古い屋根
瓦、一枚の重さが約2.8kgです。
生まれたての赤ちゃんくらいの重さですね!そう例えると、瓦は屋根に負担が大きいのがわかります。

それプラス葺き土の重さも加わるとそれは計り知れないくらいの重さです。
今回新しく変わるスーパーガルテクトは10分の1の重さになり、耐震対策にも期待できます。

屋根撤去が終了しました

王寺町1 屋根撤去後
今回のブログでは古くなった屋根材を撤去し、葺き土を取り除きました。

屋根材や、葺き土はかなりの重さがあり、職人さんたちも少し疲れた様子に見えました(/ω\)でも、危険だった屋根の状態を少しでも緩和できてホッとしています。
次回のブログでは瓦を撤去し、屋根の下地作業を紹介していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

瓦撤去

奈良市でお住いのお客様の無料点検にお伺いしました。前回は無料点検と瓦が割れている所の応急処置としていきました。いぶし瓦屋根の状態が悪かったので、お客様と相談して早急に工事を進めていく事となりました。早速工事に入りますが、今回はまず瓦屋根の撤...........

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884