オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒郡平群町で築40年のトタン葺き屋根を片面のみ剥がしていきます


生駒郡平群町で築40年のトタン葺き屋根のお客様よりお問い合わせいただきました。

屋根の下地がずれていて、外から見ても違和感を感じる状態です。
どのようにすればいいか一度見に来てほしい、ということでした。

予算的なこともあって、下地の補修を含めた片面のみの葺き替えさせていただくことで話がまとまりましたので、工事の様子をご紹介させていただきます。

工事を始める前の様子です

工事を始める前の外観
工事を始める前のお住まいの外観です。
自然に囲まれた平屋建てのお住まいです。

赤茶色の瓦棒葺き(トタン葺き)屋根になりますが、全体的に見させていただく限りでは違和感は感じられません。
どこか懐かしい雰囲気の漂うお住まいに見えますね。

野地板がずれています

工事前の屋根のケラバ
地上からも確認することのできるケラバの軒天部分です。

野地板がむき出しになっていて、おそらく老朽化と風の影響を受けて、大きくずれている状態です。
平屋のお住まいですので、すぐに確認することができました。
屋根の上の換気部分
こちらは珍しいものを発見しました。

煙突というよりも、換気口といったほうが正解かも知れませんが、室内の空気を外に逃がすための役割のようです。

トタン葺きの屋根の様子です

工事前の屋根の様子
築年数の影響もあって、経年劣化は否めない状態です。
表面塗膜はご覧のとおり剥がれかけてきています。

もともとの色目は赤色、もしくは朱色をしていたそうですが、劣化による錆の色も手伝ってこのような色に変色してしまいました。
工事前の屋根の様子
屋根全体の歪みや凹みというのは感じられませんので、下地を補修しメンテナンスを行えば、まだまだお住まいいただけることができるのではないか、というのが率直な意見です。

今回は野地板の補修と片面のみの葺き替えということで、工事を進めさせていただきます。

屋根材を剥がした状態です

屋根材を剥がした状態
トタン屋根をめくりますとこのような状態です。

地上から確認したケラバ部分の野地板も、あちこちにずれていることが確認できますね。
屋根材を剥がした状態
下地もそうですが、防水紙の状態も傷みは進んでいて、雨漏りが起きていてもおかしくない状態です。

トタン葺きであったことも考えて、重量的にも屋根に負担のかからない立平葺きにすることが一番良いのではないか、という結論に至りました。

本日の作業はここまで

工事途中の雨養生の屋根
本日の作業はここまでということで、万が一天候の変化が起きたときにも備えて、雨養生をさせていただいて引き上げさせていただくことになりました。

次回のブログでは、屋根の下地と立平葺きに葺き替えていく様子をご紹介させていただきます。
ご覧いただきましてありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円
施工事例

平群町ハイツオーナー様より屋根葺き替え、外壁補修、雨樋の工事依頼

9d219e180d7a0bf9c736fb858b649523
fecbf530e076212ba8858c9c78bb9082
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
30年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
164万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

構造用合板で増し張り完成

香芝市で築36年の釉薬瓦屋根をガルテクトにふきかえ工事依頼を頂き施工中です。雨水は侵入を防いでいるのは屋根材だけではなく、最終的に雨漏りの予防をしているのは、防水紙です。前回は、野地板の増し張りを行いました。今回は、屋根の重要な防水紙の設置...........

構造用合板で増し張り完成

香芝市で築36年の釉薬瓦をガルテクトに葺き替え工事を行っています。瓦屋根から金属屋根への葺き替えですので、見た目はもちろん、住んでみて違うな、と気づくこともたくさんあるでしょう!前回は補強垂木でかさ上げを行いました。経年劣化で歪みのでた野地...........

屋根の上に大量の土のう袋

香芝市で築36年の釉薬瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工中です。瓦と葺き土の撤去が終わり屋根の下地である野地板が見えてきました。前回は瓦と葺き土の撤去の様子をご紹介しましたね。今回は経年劣化で歪みが起きている野地板を補強垂木で不陸調整し...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884