オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

天理市で突風で瓦が剥がれた屋根の雨漏り修理のため部分補修しました


奈良県天理市で、突風で屋根の瓦が剥がれて雨漏りしているので見に来てほしいとご連絡を受けて、早速、無料点検にお伺いしました。

雨漏りに気づかれたお客様自らブルーシートで応急処置されましたが、棟部分にも崩れた箇所があり、そこまでは怖くて行けなかったそうです。

すぐに修理してほしいとのことで、部分補修をすることになりました。

現地調査にお伺いしました

大棟に設置されていたアンテナ

天理市 釉薬瓦屋根 施工前
屋根の大棟に設置されていたアンテナが倒れていました。

落下するととても危険です。お怪我がなくて良かったです。

棟まで上ってみました。
天理市 釉薬瓦屋根 施工前
大棟まで上ってきました。

大棟のすぐ下の和瓦が剥がれていました

アンテナの転倒で剥がれてしまったのかもしれません。
天理市 釉薬瓦屋根 施工前
屋根の隅の瓦の列が乱れていますね。

幸いこちらからの雨漏りはまだ生じていないようなのですが、このまま放っておくと間違いなく雨漏りが生じます。
一刻も早い対応が必要です。

ブルーシートで覆われた屋根

天理市 釉薬瓦屋根 施工前
こちらが、雨漏りしていた瓦屋根です。

とりあえず雨漏りを防ぐために、ご主人が屋根に上り、やっとのことでブルーシートで覆われたそうです。

雨漏りを止めたい気持ちはわかりますが、屋根に上られるのは非常に危険です。

そんな時は、街の屋根やさん奈良店にご連絡いただければ、すぐにお伺いいたします。
天理市 釉薬瓦屋根 施工前
ブルーシートを取ると、瓦が数枚剥がれていて、他にも欠けている瓦が数枚ありました。

ここから雨漏りしていることは間違いないようです。

点検が終了して、お客様とのご相談の結果、今回は、雨漏り修理のため、剥がれた和瓦を部分補修することになりました。

和瓦の部分補修をしました

大棟下の和瓦の補修

天理市 釉薬瓦屋根 施工後
剥がれてしまった和瓦の周囲の瓦を一旦剥がして、下から上に向かって、差し替えていきます。

こちらの屋根の瓦には釉薬瓦が使用されていました。

釉薬瓦とは、粘土で成形した瓦の表面に釉薬をかけて、窯の中に入れて高温で焼くことで、瓦の表面の釉薬がガラス質になり、水が浸透せずに、耐用年数は約60年とも言われています。
ですから、破損のない瓦は再利用して、割れたり欠けたりしているものだけ取り換えるということが可能です。
天理市 釉薬瓦屋根 施工後
屋根の隅の和瓦も綺麗に差し替えて、最後に鬼瓦を設置し、漆喰で固定しました。

これで、雨漏りが生じるリスクは削減されました。

ブルーシートが被っていた和瓦

天理市 釉薬瓦屋根 施工後
雨漏りが生じて、ブルーシートで応急処置されていた屋根です。

こちらも同じように、破損している瓦は交換し、使える瓦はそのまま差し替えました。

屋根に散水して、雨漏りが止まったことを確認しました。

以上で、雨漏り修理のための瓦屋根の部分補修が完成しました。

お客様は、雨漏りがとても不安に思われていたため、安心していただけました。

街の屋根屋さん奈良店では、屋根のお悩みを最適な工事で解決します。
「こんなことぐらいで。。。」と思わずに、何でもご相談くださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

王寺町で築36年の瓦屋根のリフォーム工事、多種多様な補修工事内容

瓦の葺き直しで桟木設置
屋根面の瓦葺き直し
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
天窓工事
使用素材
新和瓦 立平葺きガルバリウム
築年数
築36年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
157万円

同じ地域の施工事例

施工事例

天理市で釉薬瓦からカラーベストへの葺き替えとベランダの波板交換

天理市の屋根葺き替え工事のbefore写真
天理市の屋根葺き替え工事の完成写真
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
カラーベスト ポリカ波板
築年数
築41年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

天理市で耐用年数が近づいたカラーベストからガルテクトへカバー工法

天理市 カラーベスト 無料点検の様子
天理市 スーパーガルテクト 設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築26年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
98万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

王寺町カーポート屋根交換工事

王寺町のお客様よりお問い合わせをいただきました。昨年の12月に強風で、カーポートの屋根が破損してお困りのお客様からメールでお見積り依頼がありました。カーポート屋根に穴があき、穴があいている所意外にも割れや経年劣化によるひび割れなど多数あるの...........

橿原市で瓦屋根の無料点検

橿原市で和瓦屋根のお宅にお住いのお客様から、2階の窓から見た時に下屋根に剥がれた瓦を発見して不安になり、無料点検をしてほしいとご依頼いただきました。剥がれた瓦がどこの瓦か分からないので、修理をするにしてもどのような方法があるのかも相談したい...........

生駒市の台風被害の冠瓦の補修前

生駒市で台風によって庭に瓦が落下していることに気付いたお客様から、瓦屋根の修理のご依頼をいただきました。前回のブログでは、お客様のお宅に無料点検にお伺いした様子をご紹介しました。今回は、無料点検で発見したはがれた大棟の冠瓦と、割れた瓦を補修...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884