オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で古くなって剥がれてきた外壁にリブ板を貼り、補修工事しました


奈良市で、以前屋根工事をさせていただいたお客様のお知り合いが、外壁が古くなって崩れてきたので、補修工事をしてくれる業者を探しているとご連絡いただきました。

既存の外壁が木材だったため、長年の風雨によって腐食し、崩れて、内部の土壁が見えてしまっていました。

早急に補修工事が必要ということで、早速現地調査させていただきます。

現地調査にお伺いしました

木製の外壁が剥がれ、内側の土壁が見えています

奈良市 リブ板張り 現調
現地に到着しました。

お客様のおっしゃっていたように、木製の外壁が腐食して剥がれて、内側の土壁が見えてしまっていました。

これでは、風雨によって、土壁が流出してしまうので、早急に対応する必要があります。

足場を設置して、外壁補修工事を始めます

土壁がむき出しの外壁に木材を設置していきます

奈良市 リブ板張り 木材設置
足場を設置して、外壁補修工事を始めます。

まず最初に、内部の土壁がむき出しの外壁に、下地としての木材を設置していきます。
奈良市 リブ板張り 木材設置
外壁の下部まで、きっちりと木材を設置することで、しっかり内部の壁を押さえます。

透湿防水シートを貼っていきます

奈良市 リブ板張り 防水シート張り
外壁全体に、透湿防水シートをきっちりと貼っていきます。

屋根のルーフィングと同じ役目をするのが透湿防水シートです。
屋根工事と同じように、シートの切れ目(継ぎ目)の部分をしっかり重ねて貼っていかないと、切れ目があるとそこから雨水が侵入してしまいます。

奈良市 リブ板張り 防水シート張り
下地の木材に、タッカーでしっかりと留めます。

外壁にリブ板を貼って、外壁補修工事が完成しました

奈良市 リブ板張り 完成
透湿防水シートを貼った外壁に、プリント合板を貼りました。

プリント合板は、トタン板に木目調などのプリントを施した外壁材のことです。

金属外壁なのに木材のような風合いで、人気の高い建材です。
亜鉛めっきに加えて塗装もされているので、トタン板の中では比較的耐久性に優れている建材と言えます。
奈良市 リブ板張り 完成
早急な対応を求められた工事でしたが、すぐに工事をはじめさせていただきましたので、お客様にはとても感謝していただきました。

内側の土壁が守られ、風雨に対する不安からも解放されて、安心された様子でした。

外壁と同じプリント合板の扉を付けました

奈良市 扉 完成
最後に、お隣との間に、外壁と同じプリント合板の扉を設置しました。

以上で、外壁補修工事が完成しました。

見た目にも綺麗になりましたが、安心をお届けできたのがとてもよかったです。

このように、外壁工事も施工させていただいておりますので、屋根と一緒に外壁も・・・とお考えのお客様も大歓迎です。
気になったら、一度ご相談くださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で新築分譲住宅の屋根工事の依頼、カラーベスト屋根が完成

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工前
大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事施工後
工事内容
その他の工事
使用素材
カラーベスト
築年数
新築
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
110万円
施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

桜井市の破損したベランダの様子

桜井市で強風により、破損している波板を撤去していきます。依頼目的は、破損した波板が風でバタバタと音が鳴り近隣にご迷惑がかかるから撤去して欲しいとのことでした。波板を補修する方法もあるのですが、現在は空き家状態なので、補修リフォームではなく撤...........

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事開始

大和郡山市で取引のある工務店さんからの依頼で、新築分譲住宅の屋根工事を行っています。屋根の形状は片流れで、野地板の状態まで出来上がっていました。防水紙を張って、カラーベストを設置し、素敵な屋根に仕上げていきます。

大和郡山市の新築分譲住宅の屋根工事開始

大和郡山市で取引のある工務店さんからの依頼で建設中の分譲住宅の屋根工事を行うことになりました。建物の基礎部分はほとんど出来上がっていて、外壁と屋根の工事を残すのみとなっていました。屋根は野地板を張った状態でしたので、防水紙を張る作業から始め...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884