オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平群町にて増し張りした野地板へルーフィングを貼り付けていきます


平群町にて強風被害にあったハイツのオーナー様より、無料点検依頼をいただきました。
調査の結果、葺き替え工事をさせていただく事になりました。


今回は、増し張りした野地板ルーフィングを貼り付ける様子をお伝えしたいと思います。


ルーフィングの重要性

9e92cfa223485a12f6cba194d1d67897
さて、野地板の増し張り作業は完了しました。
次なる工程は、ルーフィングの貼り付けです。

ルーフィング(防水紙)は、屋根を雨漏りから守るためにはなくてはならない建材です。
現在の住宅用屋根材で、ルーフィング無しで雨漏りを防ぐ屋根材はありません。

沢山の屋根材があり、もちろん屋根材自身にも防水効果がありますが、どうしても台風や強雨などの時は、どうしても隙間から雨水が入り込んでしまいます。
その入り込んだ雨水から住宅を守るのがルーフィングです。

普段は目に見えないルーフィング

7f5473ac1d1a8d23dbd2e2c1d34b3fdc-columns2
普段は屋根材の下に隠れているルーフィング。

お目にかかれるのは、新築の時か葺き替え工事の時ぐらいなんです。
ルーフィング耐用年数はおよそ20年くらいといわれています。
ルーフィングは経年劣化が進行すると、防水の効果が弱まり、結果雨漏りを招き、建物の劣化そのものも進行してしまいます。
ac4a7373c21bde2688816a83c166b531-columns2
屋根材にしろ野地板も含め、おおよその耐用年数は20年前後のものがほとんどです。

また住宅被害でも屋根からの雨漏りが多い統計も出ております。
そのほとんどが、築20年経った頃からの被害なんですよ。

何事も早期発見、早期修復が家を長持ちさせる秘訣だと思います。
まずは無料点検いかがでしょうか?
街の屋根屋さん奈良店では、いつでもお問合せお待ちしております!!

ルーフィングはケチってはダメ

3e3e20392880de1a66b34beb54df0f57-columns2
ルーフィングは見て分かるように、重ね合わせて貼り付けていきます。

この重ね合わせる部分をケチってしまってはダメなんです。
強風と共に降りつける雨(台風の時など)になった場合、ルーフィングとルーフィングの隙間から雨水が侵入し、雨漏りが、、、なんて事にもなりかねません。
最低でも10㎝は重ね合わせて貼りたいですね。
ddb41cd182b62b3be39aa172519c73e2-columns2
ルーフィングはタッカーと呼ばれる大きな建築用のホッチキスで固定していきます。

コの字型の芯で打ち込んでいくんですが、打ち込んだ穴から雨水が侵入する場合もありますから、慎重に作業していきます。

屋根材よりも大事な建材!?

7c77e7a728e1c1f876ee92d1c7b82b5f-simple
何度も言うようですがルーフィングはとても重要な屋根建材なんです。

極端な話、瓦が欠けたりスレート屋根がひび割れを起こして雨水が侵入したとしても、ルーフィングがしっかりしていれば、雨漏りは起こりません。

屋根材に不具合が起きた時に、それが原因でルーフィングにダメージを与えてしまい、結果それが雨漏りの原因となってしまいます。

次の工程は屋根材の設置です

25e280f354f27c2d75217fa9d571acfb
さあ、屋根葺き替え工事の工程もあと少しとなりました。

今回でルーフィングの重要性ご理解いただけたでしょうか?
まだまだ書ききれないぐらいありますが、またの機会でご紹介したいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベスト屋根施工前

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、無料点検の様子をご紹介しました。今回のブログでは、屋根工事には欠かせない工事足場の組み立て工法について、少しお話したいと思います...........

大屋根にTAJIMAのルーフィング

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。大屋根の完成が間近をなってきました。前回は防水紙と谷板金、ケラバに水切り板金の設置と盛りだくさんにご紹介しました。今回は、最終工程である屋根材のスーパーガルテクトの設...........

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884