オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で平らな下地を作るため高さ調整を行い構造用合板を固定します


王寺町で葺き替え工事をご希望されているお客様より、お問い合わせをいただきました。

調査にお伺いし屋根を拝見させていただいたくと、瓦が色あせ雨漏りしている箇所があったので、今回は和瓦からスーパーガルテクト葺き替え工事をすることになりました。

瓦と葺き土を撤去すると、野地板のバラ板が出てまいりましたので、その上から平らな下地を作るため、高さ調整を行い構造用合板(野地板)を増し張りしていきます

瓦の撤去作業のおさらい

王寺町 瓦撤去
瓦を剥がしていくと、たくさんの葺き土が出てまいりましたね。

写真ではあまり、どのくらいの土の量か伝わらないと思いますが、実際に現場で目にしますとすごく多いです。
これを撤去するだけでも、大変な時間と体力が必要になります

瓦と葺き土を撤去すると、、

王寺町 瓦撤去
野地板のバラ板が出てきましたね。
バラ板はなんの役割していたか覚えていますか?

細長い杉板をわざと隙間を設け、設置いたします。

材になっている杉は乾燥しやすく、さらに隙間もあるため湿気の防止になっていました!!!

今回の作業はここからです

王寺町 不陸調整
木材を設置し、高さを調整していきます。
高さを調整するのに使う木材は‘‘垂木‘‘という木材になります

実は垂木を使うのは、これが初めてではありません。
屋根の一番下の土台になる箇所にも、すでに垂木は使われていたのです。
王寺町 不陸調整
一番下の垂木が傷んでいたり腐食していない限りは、一番下まで撤去せず、工事を進めていきます。

今回は土台となっている一番下の垂木が傷んでいなかったため、こうして上から高さを調整したり構造用合板(野地板)を増し張りしていくのです。

野地板増し張りしていきます

王寺町 野地板 設置
先ほどからちょくちょく出ている‘‘構造用合板(野地板)‘‘と‘‘増し張り‘‘という言葉。

なかなか耳にすることはないかと思います。

構造用合板とは、野地板の中の種類の一つで、何枚かの板を張り付けできている合板の事です。


王寺町 野地板 設置
前の野地板がバラ板だった場合に、高さを調整した上から構造用合板(野地板)を固定します。


この作業の事を‘‘増し張り‘‘や‘‘重ね張り‘‘というのです。
この作業がなくては防水紙(ルーフィング)や屋根材を平らに張ることはできません。

今回の作業はいかがでしたでしょうか

王寺町 野地板 設置
今回は‘‘垂木‘‘という木材を使い、高さを調整した後、‘‘構造用合板(野地板)‘‘という合板で‘‘増し張り‘‘していきました

これで防水紙(ルーフィング)を設置すると、下地が出来上がりますね

次回の作業で大屋根の下地完成です

王寺町 防水紙 設置
次回は防水紙(ルーフィング)を設置し、大屋根の下地を完成させます

次回もどうぞよろしくお願いいたします!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町で築38年の瓦屋根の剥がれを葺き替え工事でガルテクトへ

陶器瓦とブルーシート
スーパーガルテクトで最新の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベスト屋根施工前

奈良市で劣化して色あせているカラーベスト屋根の葺き替え工事と外壁塗装のご依頼をいただきました。前回のブログでは、無料点検の様子をご紹介しました。今回のブログでは、屋根工事には欠かせない工事足場の組み立て工法について、少しお話したいと思います...........

大屋根にTAJIMAのルーフィング

奈良市で築39年のいぶし瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事を施工しています。大屋根の完成が間近をなってきました。前回は防水紙と谷板金、ケラバに水切り板金の設置と盛りだくさんにご紹介しました。今回は、最終工程である屋根材のスーパーガルテクトの設...........

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884