オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で複雑な形状の屋根に構造用パネルを増し張りで強度高めます


奈良市で屋根工事です。

台風被害に遭われた和瓦屋根耐震性に強い、「スーパーガルテクト」へ「葺き替え工事」を行うことになりました。

今回も下地の作業をご紹介いたします。

複雑な形状の屋根ですが、しっかり構造用パネル増し張りし、強度を高めていきます。
さらにその上から防水紙(ルーフィング)も設置していきます。
それでは最後まで、どうぞよろしくお願いいたします。

屋根に求める性能は?

奈良市 野地板 増し張り
普通に暮らしているとあまり気にならない屋根ですが、屋根は大切なお住まいを守ってくれている一つになります。
たくさんの方が屋根は雨を防ぐことが主目的と思われていると思いますが、他にもたくさんの性能が求められています。

一つ目は耐風性能です。台風などの強い風から守ってくれる性能です。この性能がなかったら屋根が飛んでいき強い雨に打たれてしまいます。

二つ目は耐久性能です。耐久性があれば長い間安心して快適に住むことができます。

三つ目は防火性能。近所などで火災が発生した際に、火の粉が飛んでくる可能性があります。それに耐えれるように防火性能も求められる性能の一つになります。

四つ目は断熱性能です。暑い夏や寒い冬を快適に過ごすためには必要な性能になります。

五つ目は防音性能。この性能はうるさい雨の音を小さくしてくれます。強い雨で睡眠を邪魔されたはないですよね。

そして最後は、防水機能。雨から私たちを守ってくれる性能です。

このような性能を考えたうえで、我々は屋根作りを行っています。

構造用パネルの増し張り作業です

奈良市 野地板 増し張り
構造用パネルは、耐震性や耐風性を求めている部分に使用することを前提で作られた合板になるので、強度が高い野地板になります。
奈良市 野地板 増し張り
この構造用パネルを増し張りしていきます。

複雑な形状ですが、しっかり形に合わせて切断し、ビスで固定していきます。
奈良市 野地板 増し張り
このように隙間なく設置することができました。

次に防水紙(ルーフィング)を固定していきます。

防水紙(ルーフィング)設置いたします

奈良市 防水シート設置
防水紙(ルーフィング)はシール式ではなく、タッカー留めのものを使用していきます。

防水紙(ルーフィング)は防水機能が高いシートになります。
奈良市 防水シート設置
そのため雨の流れを考えて固定していきます。

雨は上から降ってきて下に流れていくので、下から上に向かって固定していくのが基本になります。
奈良市 防水シート設置
その際防水紙(ルーフィング)を、ギリギリに固定すると、隙間ができてしまう可能性があるので、最低でも10㎝重ねていきます。

水がよく通る谷の部分には、しっかり重ねます。

今回の作業はここまでです

奈良市  無料点検の様子
今回の作業はここまでです。
屋根はいろいろな性能を考え、一つ一つの設置の順にも理由があります。
屋根工事を考えているお客様は、少し覚えておくといいかもしれませんね

次回のブログでもお会いしましょう、お楽しみに~

同じ工事を行った施工事例

施工事例

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根から立平葺きガルバリウム鋼板屋根へ

香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工前
香芝市の瓦棒葺きトタン屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築30年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

香芝市で釉薬瓦からガルテクトへの葺き替え工事は谷板金も使用

棟瓦が無い部分を発見
黒いガルテクト設置で屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
148万円
施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で豪邸の複合瓦屋根を新しいいぶし瓦屋根へ屋根工事と雨樋交換

奈良市の瓦屋根施工前
奈良市の瓦屋根施工後
工事内容
破風板板金巻き工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
いぶし瓦・塩ビ雨樋
築年数
築58年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
325万円
施工事例

奈良市で落下物により割れている陶器瓦をガルテクトへリフォーム工事

奈良市の陶器瓦屋根の無料点検
奈良市で横葺き屋根材のスーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築43年
建坪
19坪
保証
10年
工事費用
185万円
施工事例

奈良市で築38年の釉薬瓦をガルテクトに葺き替え工事を施工

青い釉薬瓦の葺き替え
スーパーガルテクトの設置と完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築38年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
135万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の剥がれを発見

大和郡山市で築37年の釉薬瓦屋根のメンテナンスを考えていると無料オンライン相談からご連絡を頂きました。コロナ時代に入ってからオンライン相談が主流となっています。ご連絡からすぐに現場調査に向かわせて頂きました。予約の状態を見てですが現場調査は...........

高品質な防水紙の設置

香芝市で築36年の瓦屋根をガルテクトに葺き替え工事が完了しました。経年劣化でメンテナンスのご相談から始まったこのご依頼ですが、現場調査で、棟瓦が剥がれている所を発見しました。屋根は上に登ってみないと全体が見えない為、現場調査で破損や割れが発...........

構造用合板で増し張り完成

香芝市で築36年の釉薬瓦屋根をガルテクトにふきかえ工事依頼を頂き施工中です。雨水は侵入を防いでいるのは屋根材だけではなく、最終的に雨漏りの予防をしているのは、防水紙です。前回は、野地板の増し張りを行いました。今回は、屋根の重要な防水紙の設置...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884