オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平群町で構造用合板(野地板)を形状に合わせて加工し設置します


平群町で釉薬瓦屋根を、『スーパーガルテクト』へ『葺き替え工事』を行うことになりました。

今回は構造用合板(野地板)を屋根の形状に合わせて加工を施し、設置していきます。

今回も写真とともにご紹介させていただきます。
どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

前回の作業からご覧ください

平群町 不陸調整作業
前回はバラ板(野地板)の上に、補強垂木を固定し2つの目的を果たしました。

1つ目は、長い間重たい釉薬瓦や床土(葺き土)をのせていたので、たわんだ下地を平らにすること。
2つ目は、バラ板(野地板)と構造用合板(野地板)を密着させないように、補強垂木を使って隙間を設けたこと。

この2つを目的として、補強垂木を設置させていただきました。

今回はこの上から構造用合板(野地板)を増し張りしていきます。

増し張りとは?

平群町 野地板設置
前回から多く出ている『増し張り』とは。

増し張りは既存の野地板の上から、新しい野地板を張って下地の補強を行うことを言います。

その作業を『増し張り』や『重ね張り』と呼んでいます。
平群町 野地板設置
増し張りすることで下地が構造的にも強くなり、地震や台風などにも強い屋根になります。

屋根を固定する箇所を新しくすることによって、屋根材がしっかりと固定されます。

加工を施し固定していきます

平群町 野地板設置

野地板のメンテナンスは、屋根材や防水シートを剥がさないとできません。

そのため工事などでめくった際は、野地板のメンテナンスを必ず行ってもらいましょう。
平群町 野地板設置
構造用合板(野地板)は大きな合板になっているので、屋根には、加工しなければいけません。

屋根に合わせて、電動のノコギリを使ってカットしていき、最後はビスを打ち込み固定します。

今回の形状は切り妻屋根なので、施工は簡単になりますが、寄棟など変わった形状だと少し難しい作業になります。

ビフォーアフターです

before1
平群町 不陸調整作業
前回は補強垂木で高さを揃えました!
horizontal
after1
平群町 野地板設置
今回は構造用合板(野地板)を増し張りして、強度がUPした下地を作らせていただきました。

次回の作業は?

平群町 防水紙設置作業
次回の作業は強度が高まった下地の上から、防水シート、雨樋金具を設置して雨仕舞いを行っていきます

屋根には絶対欠かすことができない雨仕舞い作業。

それでは次回のブログもお楽しみに~!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築39年の瓦をガルテクトに葺き替え、雨樋工事も行いました

いぶし瓦の経年劣化を現場調査
スーパーガルテクトを使用した大屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
154万円
施工事例

奈良市で築34年の瓦屋根をスレート瓦へ葺き替え工事大屋根と下屋

台風被害の和瓦屋根
大屋根の喚起棟瓦設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スレート瓦
築年数
築34年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
265万円
施工事例

奈良市でいぶし瓦の無料点検からスレート屋根への葺き替え工事

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
120万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

野地板

生駒市で屋根の葺き替え工事をしています。前回は屋根全体の歪みを整えるために、垂木で平らにしていく不陸調整をしました。今回は土台を作ったので、今回は野地板を張る作業をしていきます。下地作業をしっかりとしていくことでより強くてしっかりとした屋根...........

バラ板の状態点検

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を行っています。新築以来、初めてのメンテナンスとなるそうです。前回は瓦と葺き土の撤去を行いました。今回は野地板の増し張りの前に必ずしておかないといけない不陸調整を行います。経年劣化と瓦の重みで歪んだ野...........

葺き土とバラ板と職人

奈良市で築32年の和瓦屋根の葺き替え工事を開始しました。前回は屋根の状態を見る現場調査とその後無料見積もりを作成し工事説明、ご依頼を頂いた様子をご紹介しました。今回は葺き替え工事開始で瓦の解体と撤去をご紹介していきます。大屋根と下屋がありま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884