オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で野地板の上に防水機能に優れているルーフィングを施工します


奈良市で粘土瓦から「スレート(カラーベスト)」へ「葺き替え工事(ふきかえこうじ)」を行っています。


今回は野地板の上から防水機能に優れている、防水紙(ルーフィング)を施工する様子をご紹介いたします。
どうぞ最後までよろしくお願い致します。

前回の作業を振り返ってみましょう

奈良市の屋根に構造用合板を増し張り
老朽化により下地のバラ板に穴が開いていましたが、このように立派な下地に生まれ変わりました。

土台となっている垂木に合わせて補強垂木を45.5㎝間隔で取り付け、その上から野地板の一種、構造用合板を屋根の形に加工を施し、増し張りいたしました。

今回は構造用合板の上から、防水紙(ルーフィング)を取り付けていきます。

雨漏りの原因とは?

奈良市の切り妻屋根に防水紙(ルーフィング)を張り付け

屋根の不具合は?と聞かれて、みなさん何を思い浮かびますか?

錆びや破損、劣化など様々あると思いますが、、、
お客様のお問い合わせで一番多い不具合は「雨漏り」です。

最初に雨漏りの主の原因をご紹介いたします。

*屋根材の経年劣化 *瓦や棟のズレ 
*防水紙(ルーフィング)の劣化 *屋根材のひび割れ
などなど、、多くの原因があります。
奈良市の構造用合板の上から防水紙(ルーフィング)設置
雨漏り発生したのにも関わらず、放っておくと下地の劣化や腐食が起き始め、カビなどが発生する可能性があります。

さらに放っておくと木材の下地が傷み、せっかく立派に建てたお住いも、崩壊するかもしれません。

そうならないためにも雨漏りは早めの処置が必要となり、しっかりと対処しなければいけません。

街の屋根やさん奈良店へお任せください!!

奈良市のパラペット付き屋根に防水紙(ルーフィング)を張り付け
街の屋根やさん奈良店では、しっかり調査を行わせていただき原因不明な雨漏りを徹底的に突き止め、雨漏り補修を行わせていただきます。


雨漏りでの不安事やお悩みことは、是非一度街の屋根やさん奈良店へお任せください

防水紙(ルーフィング)とは?

奈良市の長屋の葺き替え工事で下葺き材設置
先ほど少しご紹介させていただきましたが、雨漏りの原因の一つとなる、防水紙(ルーフィング)についてお話させていただきます。

まず初めに防水紙(ルーフィング)とは、なにか。
これはその名の通り、雨水を防水してくれるシートです。
普段見ることのない防水紙(ルーフィング)なので、よく屋根材で雨を弾いていると思われている方が多いのですが、実はこの防水紙(ルーフィング)が主に雨水をシャットアウトしてくれているのです。

防水紙(ルーフィング)の寿命は約20年程と言われており、耐用年数が過ぎると劣化し始め、防水機能が低下し雨漏りが発生してしまいます。

寿命を延ばすためには、こまめにメンテナンスを行ってあげることが大切です。

最近やってないなというお客様は、是非屋根の専門家に見てもらってください!

防水紙(ルーフィング)の施工です!

奈良市の屋根に防水紙(ルーフィング)を設置
軒部分から棟に向かって、最低でも10㎝ほど重ねて施工していきます。


少しでも隙間を作り施工してしまうと、すぐに雨漏りしてしまう危険性があるので、隙間を作らないように慎重に作業を進めさせていただきました。

ビフォーアフターで見てみましょう!

before1
奈良市の傷んでいるバラ板の様子
粘土瓦と葺き土の撤去時に、取らせていただいた写真で比較してみました!!
horizontal
after1
奈良市の切り妻屋根に下葺き材設置
防水機能を加えた屋根下地が完成いたしました。

防水紙(ルーフィング)は、お値段により品質が変わってきます。
できるだけ品質が高いものを使い、しっかりと雨漏り対策を行って参りましょう。

いよいよ工事終盤です!

奈良市の屋根に防水機能を追加
今回は防水機能に優れている防水紙(ルーフィング)を施工させていただきました。

次回はスレート(カラーベスト)屋根の完成した様子をご紹介させていただきます。

街の屋根やさん奈良店では無料点検無料オンラインも実施させていただいております。
どうぞお気軽にお問い合わせお待ちしております。


それでは次回のブログでお会いしましょうお楽しみに!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

香芝市の雨漏りと耐震性が不安な和瓦屋根を立平葺きへリフォーム工事

香芝市の片面だけ葺き替えた和瓦屋根
香芝市の和瓦屋根を立平葺きへ葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築40年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
98万円
施工事例

奈良市で老朽化によりパラペット付き粘土瓦をスレートに葺き替え工事

奈良市の長屋の粘土瓦屋根
奈良市のスレート屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スレート(カラーベスト)
築年数
築48年
建坪
10坪
保証
10年
工事費用
75万円
施工事例

香芝市で築37年ガルテクトに葺き替え工事の大屋根と下屋が完成

香芝の豪邸の黄土色の瓦屋根
大屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
ガルテクト
築年数
築37年
建坪
39坪
保証
10年
工事費用
250万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で老朽化によりパラペット付き粘土瓦をスレートに葺き替え工事

奈良市の長屋の粘土瓦屋根
奈良市のスレート屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スレート(カラーベスト)
築年数
築48年
建坪
10坪
保証
10年
工事費用
75万円
施工事例

奈良市で店舗の屋根と外壁をガルバリウムでリフォーム工事しました

奈良市の店舗の瓦棒葺きトタン屋根
奈良市の店舗の屋根に立平葺きガルバ設置
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
足場
使用素材
立平葺ガルバリウム・縦葺きガルバリウム
築年数
築23年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
230万円
施工事例

奈良市で長屋の雨漏りの瓦屋根をガルテクト屋根にリフォーム完成

奈良市の長屋の雨漏りの瓦屋根
奈良市の長屋の屋根をガルテクトにリフォーム
工事内容
屋根葺き替え
その他の工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
185万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

王寺町で補強垂木を設置

王寺町で入母屋屋根を粘土瓦からスーパーガルテクトへ、『葺き替え工事』を行っています。現在最上部に位置する切り妻部分の下地の立て直し作業中です。今回は不陸調整を行った下地の上から、構造用合板の増し張り作業とルーフィング(下葺き材)の張り付け作...........

王寺町の粘土瓦の無料点検の様子

王寺町で入母屋屋根の粘土瓦をスーパーガルテクトへ、『葺き替え工事』をさせていただいております。前回は、妻下部分の下地の立て直し作業が完成いたしました。今回は傷みにより大きく沈みが生じている、屋根最上部の補修作業を始めさせていただきます。工事...........

王寺町で野地板のバラ板を設置

王寺町で入母屋屋根の粘土瓦をスーパーガルテクトへ、『葺き替え工事』を行わせていただいております。現在は瓦の崩落を起こしていた妻下部分の工事中です。前回瓦の取り外し作業と土台垂木、野地板の小幅板を取り付けさせていただきました。今回は施工した小...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884