オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

王寺町で下屋根のアスファルトシングルと粘土瓦の屋根材の撤去作業!


王寺町で入母屋屋根の『葺き替え工事』を行っています。

今回は下屋根にあるアスファルトシングル粘土瓦の屋根材を撤去し、高さを整える不陸調整作業をご紹介いたします。

着々と工事が進んでいますが、今回も安全に作業を進めていきたいと思います。

今回も最後までどうぞよろしくお願い致します。

工事前の下屋根、粘土瓦の様子

王寺町で下屋根の葺き替え工事
下屋根の粘土瓦は歪みや劣化は見受けられませんでしたが、屋根面と屋根面のつなぎ目にある隅棟漆喰は劣化し、固定力が低下してしまっていました。

固定力が弱まってしまいますと、棟が歪んだり瓦が落下したりしてしまう危険性がでてきてしまいます。
被害が出る前に工事に着手できてよかったです。

下屋根にある粘土瓦は大屋根と同じ屋根材、スーパーガルテクトへ葺き替えます。

工事前のアスファルトシングルの様子

王寺町のアスファルトシングル屋根
下屋根には粘土瓦だけではなく、アスファルトシングル屋根がありましたね
屋根材が違うだけでおしゃれ度がUPした屋根に仕上がっていました!

しかし軒先部分には剥がれが発生していたり、雨水や湿気の影響でコケが発生していました。

コケは水分を含んでいるので、雨漏りする恐れがありましたが、もう安心ですね!!
こちらのアスファルトシングルは立平葺きへ葺き替えます。
それでは、早速工事を始めていきましょう!!

屋根材の撤去作業です

王寺町の瓦解体作業中
瓦を一枚ずつ丁寧に剥がし、葺き土の撤去作業を行っていきました。

ばらばらとなっている薄い木材は、さわらの木になります。

さわらの木は乾燥しやすいことから昔年はこれを木材の上に敷き詰め、防水機能として使っていました。
王寺町の屋根材の撤去作業

うっすらと黒くなっているのは、水分が染み込んでいた証拠です。


水分が染み込み傷んでいるさわらは、剥がして撤去していきます。
王寺町の瓦解体作業中

こちらのさわらは綺麗な状態だったので、この状態の上から作業を進めさせていただきます。


瓦の撤去作業が済みましたら、次は不陸調整作業です。

不陸調整作業です

王寺町の下屋根不陸調整作業中
さわらを剥がすと、下から小幅板が出てきましたが、劣化が生じ抜け落ちている箇所がありました。
補強垂木で下地を立て直していきます。


下屋根も大屋根同様で、455㎜の間隔をあけて施工していきます。
バラ板の上から補強垂木を設置
大屋根は大きく歪んでいたり沈んでいたりしていたため、小さな木材を使ってさらに高さを調節していきましたが、下屋根は多少の歪みだったので、補強垂木のみ使って整えさせていただきました。

隅棟部分にもしっかり補強垂木を固定し、棟も頑丈に仕上げさせていただきました。
今回の作業はここまでです。

構造用合板の増し張り作業

王寺町の下屋根を構造用合板を増し張り作業
次回はベニヤ板を数枚重ねた構造用合板を張り付け、大屋根同様改質アスファルトルーフィングを敷いていきます。


葺き替え工事、最後の下地立て直し作業になります。
次回もどうぞご覧ください。

お問い合わせはこちらへ ↓ ↓

街の屋根やさん奈良店では【新型コロナウィルス】の対策として無料での、オンライン相談を実施しております。

屋根の事で悩み事や不安事は我々にお任せください。
お電話での受付は9時から18時までとさせていただいております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

電話番号 0120-303-884 たくさんのお問い合わせお待ちしております。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で葺き替え葺き直し工事、屋根の状態で工事内容も変えました

経年劣化で葺きなおしの屋根
大屋根部分のガルテクト完了
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
50年以上
建坪
38坪
保証
10年
工事費用
250万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

大和郡山市で瓦からガルテクトへ葺き替え工事、現場調査で問題発見

b4fb94e9c63326463454663ca33018d9
瓦屋根からガルテクトへ葺き替え完了と隣の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築36年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
195万円

同じ地域の施工事例

施工事例

王寺町の入母屋形状の青色釉薬瓦屋根で全ての棟瓦を取り直しました

王寺町の釉薬瓦屋根の棟の取り合い
王寺町の釉薬瓦屋根の棟瓦施工後
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
青色釉薬瓦
築年数
築44年
建坪
保証
10年
工事費用
42万円
施工事例

王寺町で青色釉薬瓦屋根からスーパーガルテクト屋根への葺き替え工事

王寺町の青色釉薬瓦屋根の無料点検
王寺町のスーパーガルテクト屋根完成
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築43年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
165万円
施工事例

王寺町で築35年のスレートをガルテクトへカバー工法、雨樋補修工事

スレートの棟板金を外しカバー工法
軒先から棟に向けてガルテクト設置
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
110万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

高度な防水性能なルーフィング

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を大屋根・下屋・玄関部分に施工しています。前回は、野地板の増し張りと防水紙の設置を行いました。耐震性に優れた野地板と高性能な防水紙を選びました。今回は、屋根材であるカラーベストを設置していきます。屋根の...........

下屋部分の野地板を不陸調整

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を施工しています。前回は、瓦の重みと経年劣化で歪みを帯びていたバラ板を不陸調整し、平らになるよう凸凹を埋めていきました。今回は、構造用合板を使用し増し張りを行っていくことと、その上に高度な防水性を誇るル...........

瓦の撤去と葺き土

生駒市で築39年の瓦屋根の葺き替え工事を行っています。瓦と葺き土の撤去で、下からは古い野地板(バラ板)が出てきました。野地板や防水紙、屋根材の種類は変わるものの工事の基本は同じです。前回は瓦と葺き土の撤去場面をご紹介しましたね。今回は、バラ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884