オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市で沢山の葺き土で施工されている釉薬瓦屋根の無料点検


香芝市で沢山の葺き土で施工されている釉薬瓦屋根のご夫婦より耐震性について、ご相談を承りました。

お客様は屋根工事を悩まれているので一度、屋根の状態を見させていただくため、無料点検をさせていただくことになりました。

街の屋根やさん奈良店では『新型コロナウィルス』感染拡大防止のため、マスクの着用・アルコール消毒を徹底させていただいております。
どうぞよろしくお願い致します。

それでは、調査の様子を最後までご覧ください。

無料点検へ行って参りました!

香芝市の釉薬瓦屋根の無料メンテナンス
今回ご相談いただいた屋根は、「釉薬瓦」屋根です。

釉薬瓦は粘土を瓦の形に整えた後、釉薬と言ううわぐすりを薄くかけ、窯の中に入れて高温で焼き上げてできています。
瓦の表面がガラス質になっているので、水が浸透しにくく月日が経っても劣化しづらいという特徴を兼ね備えています。

伝統があり立派な屋根材になりますが、そんな釉薬瓦屋根にも耐震性が低いという欠点もあります。
瓦屋根は耐用年数も長く人気の高い屋根材でしたが、大規模な地震が各地で発生し、屋根の軽量化を望まれるお客様が増えました。
様々な色の釉薬瓦屋根
今回のお客様も耐震性に悩まれ、インターネットで屋根やさんを探し弊社にご連絡をしてきてくれました。


耐震性を踏まえ、不具合等の見落としがないよう調査を行って参ります。
沢山の葺き土で施工されている釉薬瓦屋根
今年で52年目に突入した瓦屋根ですが、全体で見ると目立った劣化等は、見受けられませんでした。


釉薬瓦はやはり耐用年数が約50~100年と言われるだけありますね!!

見落としがないよう細かく調査を行います。

歪んでいる釉薬瓦屋根を発見
全体で見てみると一見、なんの不具合もないように見えましたが、近くで見ると瓦屋根が歪んでいる箇所を発見いたしました。

瓦自体耐用年数が長くても、下地に使われている木材などはそこまで耐用年数は長くないのです。
52年も経っているため下地が劣化し、多少の歪みや沈みを生じていてもおかしくありません。
このまま放っておくのは、いつか瓦の落下や崩壊を起こす危険性があるので手を施す必要があります。
釉薬瓦屋根の無料メンテナンス

約40年ほど前に施工されている瓦の多くは、沢山の葺き土を使って施工されている湿式工法です。


こちらの瓦も数枚めくらせていただくと、下から葺き土が姿を現したので、湿式工法で施工されていることが分かり、さらに耐震性が低いことが明らかとなりました。

調査後、工事が決定いたしました。

釉薬瓦屋根の無料メンテナンス
調査終了後お客様とお話させていただき、屋根材の釉薬瓦は綺麗な状態ですが、歪みが発生していたため、下地の劣化状態が心配なことをお伝えさせていただきました。


お客様はいつかしないといけない工事だろうからと、今回のこの無料点検をきっかけに、工事を決心されました。
釉薬瓦屋根を近くで見た様子
工事内容は既存の屋根を解体・撤去を行い、耐震性の強い屋根に、葺き替え工事をすることになりました。


屋根材はアイジー工業さんの金属屋根の中で最も人気の高い、スーパーガルテクトです!!

次回は工事を始めていきます!!

釉薬瓦屋根の瓦解体作業
次回は早速葺き替え工事を始めさせていただきます。
沢山のリフォーム会社の中から、弊社を選んでいただきありがとうございます。

街の屋根やさん奈良店では、安心してご相談いただけれるように、無料でのオンライン相談サービスを行っております。
是非こちらもご利用ください。

それでは次回のブログでもお会いしましょう!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

隅棟の瓦のズレ

奈良市で築30年のS瓦屋根の経年劣化を新築時の予備瓦でメンテナンスを実施しました。築年数が経過し、点検とメンテナンスを兼ねて当社のHPからオンライン相談を頂き現場調査に行かせて頂きました。屋根の上は実際に登ってみないと具体的な工事内容の提案...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根をメンテナンスしています。トタンの耐用年数を過ぎ全体的に錆びついていた為、今回の工事は立平葺きで施工していきます。前回のブログでは野地板の重ね張りをしていきました。屋根の下地部分になるので屋根の強度にも...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年のトタン屋根の錆びつきをメンテナンスしています。一部ではなく全体的に錆びついており、トタンの耐用年数を過ぎていましたので、立平葺きを施工することになりました。前回は、現場調査後工事のご依頼を頂き、補強垂木で高さの調整を行いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884