オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

平群町で棟の積み替え工事、ハイロールの上から冠瓦(7寸丸)を設置


平群町で屋根の軽量化を目標とし、日本瓦屋根の棟を湿式工法から乾式工法へ積み替え工事を行っています。


今回はその上から冠瓦(7寸丸)を設置させていただいたので、ご報告させていただきます。
どうぞ最後までご覧ください。

前回の作業をおさらい。

平群町で芯木の上からハイロール設置
前回のブログ内容をもう一度、おさらいしていきましょう!!


前回は910㎜の等間隔をあけ設置されている棟金具(強力棟)の上から、芯木を取り付けていきました。
芯木の取り付け後は防水加工作業で、芯木を覆い被せるようにハイロール2を密着させました。
平群町で芯木の上からハイロール設置
現地調査の様子をお届けしたブログでもお伝えさせていただきましたが、漆喰と葺き土で施工されている棟は、1mあたり12㎏の重さとなり、一般的な寄棟屋根の30mで計算させていただくと、360㎏の重量となります。

ですが今回使用させていただきました、ハイロールはアルミの薄いシートとなるので、同条件の寄棟屋根の30mでも、20㎏程度しかなく、漆喰と葺き土で施工されている棟のおよそ1/20の重さとなるのです。
平群町で芯木の上からハイロール設置
これだけでだいぶ軽量化できていますが、冠瓦(7寸丸)を固定し、さらに以前の棟より軽量化を行って参りたいと思います。




それではハイロールの上から、冠瓦(7寸丸)を設置させていきます。

冠瓦(7寸丸)を設置いたします

平群町で棟の積み替え作業完成
ハイロールの上から、冠瓦(7寸丸)を設置。


以前は数枚熨斗瓦を積み重ね頂点に冠瓦を設置するので沢山の瓦を使用していましたが、今回は冠瓦(7寸丸)のみを取り付けさせていただきました。


古い瓦は全て撤去し、新しい冠瓦(7寸丸)を取り付けたので、平部の瓦に比べるとピカピカしていて、高級感が向上いたしました!!
平群町で積み替え後の隅棟
隅棟部もこのように仕上げることができました。

冠瓦(7寸丸)は芯木に向かって釘を打ち込み固定しているので、以前の葺き土と針金での固定力に比べると、大きく向上いたしました。

熨斗瓦を積み上げて最上部に取り付けられることが多い冠瓦は5寸丸瓦ですが、今回は冠1本伏(熨斗瓦を使用しない)での施工なので、7寸丸瓦を使用させていただきました!!
この瓦は一般的に使用される丸瓦の中で、最も大きな瓦になります。

それでは工事前と工事後を比較してみましょう。

before1
平群町で棟せ積み替え作業前の様子
こちらは工事前の屋根の様子になります。

歪みや割れなどの不具合は一切ありませんでしたが、お客様は屋根の重量について非常に悩まれておられ、棟の軽量化を望み棟積み替え工事を行わせていただくことに。

そんな日本瓦屋根の棟が、、、
horizontal
after1
平群町で棟の積み替え作業後の様子
このように生まれ変わりました。

以前は熨斗瓦を積み上げ最上部に5寸丸瓦を被せていましたが、今回は7寸丸瓦のみの施工になったため瓦の重量も抑えることができ、さらに葺き土や漆喰を一切使わず施工させていただいたため、屋根の重量も大きく減少いたしました。

次回は下屋根の棟部の施工です。

平群町で下屋根の工事前
大屋根の棟部が完成しましたので、次回は下屋根の棟部の施工を行って参ります

是非下屋根の工事も見に来て下さいね~!!それではお楽しみに~

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で築31年アパート瓦屋根の補修工事は棟瓦と漆喰の取り直し

棟瓦の歪み
面戸の漆喰詰め直し
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦 南蛮漆喰 銅線
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

生駒市の崩れた棟瓦はガイドライン工法と乾式工法で自然災害対策!

生駒市の崩れた棟瓦
生駒市の大屋根の工事完成
工事内容
棟瓦取り直し
その他の工事
足場
使用素材
7寸丸瓦・ガルバリウム鋼板
築年数
築28年
建坪
保証
10年
工事費用
96万円
施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟瓦の歪み

生駒市で築31年のアパートメント瓦屋根の補修工事を行っています。前回は、隅棟の棟瓦の取り直しを行いました。今回は大屋根部分の棟瓦の一部取り直しと面戸の漆喰の詰め直しを行っていきます。では、工事の様子をごらんください!!

棟瓦の解体と葺き土

生駒市で2階建てアパートの瓦屋根の補修工事を行います。今回の補修工事内容は①棟瓦の取り直し②面戸の漆喰詰め直し です。前回のブログでは現場調査と無料見積もり作成の様子をご紹介しました。今回は工事開始で①の棟瓦の取り直し工事についてご紹介しま...........

棟瓦の取り直しとシート

生駒市で築31年のアパートの瓦屋根の無料見積もりのお問い合わせがありました。オンライン無料相談から連絡が入り早速現場調査に向かいます。築年数的には定期メンテナンスの時期に差し掛かっています。屋根やさんとしては是非ともお客様のお役に立ちたいと...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884