オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で仮設足場を設置する為にポリカ製テラス屋根の一時撤去作業


生駒市で屋根・外壁のメンテナンス工事を実施させていただくことになりました。

いよいよ工事の第一段階として、仮設足場を設置していきたいと思いますが、その前にもう一つやっておかなければならないことがあります。
足場を設置していくにあたり、テラス屋根とカーポート屋根が障害になっていて、これらを一時的に撤去していく必要があるのです。

ポリカ製テラス屋根の解体作業です

ポリカ製屋根のテラス
主たる目的は屋根と外壁のリフォーム工事でありますが、作業安全上、また施工性においても足場を設置しなくてはならない状況です。
ポリカ製の屋根を取り外し、足場を設置する準備をしてきたいと思います。

我々屋根やさんは、現場作業において仮設足場の設置はほぼ日常的に行っている工事です。
今回のお客様のお住まいのように、テラスやカーポートなどのエクステリアの一部が作業の障害になることもしばしばあって、リフォーム作業同様に非常に気の使う作業になっています。

一枚一枚慎重に取り外していきます

テラス屋根撤去後の様子
出来るだけもとの状態を維持できるように努めるのが、脱着作業のポイントではないでしょうか。
各パーツの取り外しについても、微妙な力加減で作業を進めていかなければならないところです。

ご覧の通り、テラス屋根のポリカ板を無事取り外すことができました!

カーポート屋根も取り外します

before1
カーポート屋根撤去前の様子
カーポート屋根も取り外していきます。

丈夫にできているポリカ製の屋根ですが、変な方向に力を加えますとたちまち割れてしまうことがありますので要注意です!
vertical
after1
カーポート屋根撤去後の様子
テラス屋根とカーポート屋根を無事に取り外すことができました。

最後に復旧作業が残っておりますが、ヒビ、割れを起こすことなく撤去が完了いたしました。

では、足場を組んでいきます

仮設足場の設置の様子
テラス屋根が取り外せましたので、足場の柱もご覧の通り上手い具合に建物に沿って設置することが出来そうです。

ジャッキベースを置いて、通称「8コマ」と呼ばれている柱を建てていきます!
仮設足場の設置の様子
石頭ハンマーを使って足場同士をかち込んでいきます。
ハンマーで叩いて楔(くさび)のようにかち込んでいくことから、「かち込み足場」と呼んだりしています。

足場によっていくつかの種類がありますが、今回使用させていただく足場はかち込み式の「ビケ足場」というのが正式名称になります。

足場を設置する際の注意点

仮設足場の設置の様子
足場を設置する際の注意点ですが、我々が日ごろから心がけていることは、「手すり先行工法」と言って、手すりをまず初めに組んでいくことです。

単純なことですが、手すりを先行して組んでいくことを意識して、より安全に作業しやすい環境を作っていくように心がけています。
仮設足場の設置の様子
建設業で起こった死亡災害事故の約45%が墜落・転落によるものとされています。

決して油断できるデータではありませんね。




足場とシートに包み込まれました

before1
工事前のお住まいの様子
作業開始前のお住まい全体の様子になります。

これから足場とシートに包まれて大変身ですね。
非常に楽しみです!
vertical
after1
仮設足場の設置、完成の様子
お住まい全体を包み込むことができました。

足場を設置したことで、より安全に作業することができ、作業効率も向上していきます。
また、養生シートで覆われていますので、安全性も勿論ですが、衛生的にもごみや汚れが飛散しにくいようになっています。
お客様はもちろんですが、ご近所様方にもできるだけご迷惑をおかけしないようにリフォーム工事を始めさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(施工前)西村様
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の影響で屋根の一部がずれているとお隣さんに教えてもらい、早急に修理の状態と点検で分かったからです。保険対応可能な工務店さんをさがす事と、金額面で悩みました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりとされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
点検と相談のメールを送り、当日におり返しの連絡を頂き、とても驚きました。他店では1週間も返事が無かったりしていたので。 今年も猛暑な上、新型コロナの影響で材料確保可能かとか、職人さんの人材確保とかで修理が早急に出来るか不安でした。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
他社との比較に金額だけでなく信頼関係も大事だと思います。 やはり矢倉さんのお人柄が決め手ですね。とても相談しやすかったですし、私も任せっぱなしではなく少しでも勉強して矢倉さんのお話の理解度を高めて家を大事にしようと思う機会となりました。

お客様の声完工後

お客様の声(施工後)西村様
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A工事に使用する主な材料の詳細な説明(パンフレット等)や同素材の他社製品との比較説明があり、メリット・デメリットまで伝えることが出来、どの様な主旨でその材料を工事に使用するのか責任(自信)を持って伝えられる事。あとは連絡がとりやすい事。市場価格とかけ離れていない事。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A他社との比較はしました。(3社ほど) 1社は1週間以上連絡が無く、1社は見積り書の書き方に信用性がありませんでした。残り1社で比較させて頂きました。  
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A「弊社にお任せ下さい」という工務店が多い中「お時間がある時に(材料の会社の)HPをご覧になって下さい」と、施主側にも知識提供という形をとらせてもらえた事。 それを踏まえて、金額交渉に少しばかりお話出来た事。(その節はすみませんでした)
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A外壁塗装の際に教えて頂いたシュミレーションに限りなく近い仕上がりで、とても嬉しいです。 防水加工の一環としてベランダにトップコートを施して頂きましたが、あまりの撥水性で雨水が流れずとまどいました。ネットで調べると良く生じる事例の様で、事前に一言頂きたかったです。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A仕上げの最後の最後まで丁寧に作業され、かつ、後日の保証まで充実していて、何といっても相談しやすい工務店さんです。

この工事の現場ブログ

生駒市でカバー工法工事をする前のスレート屋根

2021/03/09/ 生駒市で台風被害で割れたカラーベスト屋根を補修メンテナンスします

こんにちは!街の屋根やさん奈良店です。生駒市で台風被害で割れたカラーベスト屋根のお客様より、屋根の補修メンテナンスのお仕事を任せていただくことになりました。前回のブログでは、屋根の補修メンテナンスを行うために、また、外壁塗装工事も同時にさせ...........

屋根補修前のスレート屋根

2020/11/03/ 生駒市で割れたスレート屋根の補修と屋根塗装のご相談を受けました

生駒市で台風被害によって、スレート屋根が割れて破損しているとご連絡をいただきました。お問い合わせの内容としましては、破損した屋根の状態を確認して欲しいということと、補修修繕を実施する際の火災保険適用のご希望でした。前回のブログでは、ご連絡を...........

現場調査開始直前のお住まい

2020/10/19/ 生駒市で台風の影響からスレート瓦が破損、火災保険申請の相談と調査

生駒市より台風被害に遭われたお客様より、ご連絡をいただきました。化粧スレート材をご使用になっているのですが、強風の力によって屋根材が割れてめくられてしまったようです。たまたま隣近所の方に見つけていただくことができ、問題が発覚したのですが、怪...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市の強風で剥がれた店舗の外装板金工事、足場設置も安全第一!

奈良市の店舗の剥がれた外装板金
奈良市の店舗の剥がれた外装板金工事完成
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築10年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

奈良市で瓦屋根1棟と近隣の長屋葺き替え工事をカラーベストで施工

瓦の経年劣化で剥がれ発生
グレーのスレートに葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベストと立平葺き
築年数
築41年と築39年
建坪
15坪と13坪
保証
10年
工事費用
95万円と88万円
施工事例

大和郡山市で築38年の瓦屋根が風の影響で剥がれ袖瓦の補修を施工

袖瓦の修繕足場設置
袖瓦の補修工事完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
足場
使用素材
瓦 葺き土 漆喰
築年数
38年
建坪
保証
10年
工事費用
25万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

生駒市で出窓の雨漏りが発生したと連絡が入りシーリング補修施工

出窓のシーリング補修
出窓のシーリング補修
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
2年
工事費用
4万円
施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の外装板金工事の店舗

奈良市で外壁の板金の一部が強風で剥がれた店舗で、補修のための外装板金工事をご依頼頂きました。剥がれた板金はお店の正面の真上に位置しているため、来店したお客様にも見られてしまいます。外装もお店の顔です。丁寧に作業させていただきます。

強風の影響で瓦の修繕工事

奈良市で築37年の和瓦屋根が強風によりダメージを受、け剥がれやズレ欠けが発生。お客様よりSOSのご連絡をいただきました。街の屋根やさん奈良店では電話(0120303884)、メール、オンラインより受け付けております。(24時間対応はメールの...........

無料点検

奈良市でお住いのお客様より無料点検のご依頼をいただきました。2軒並びで点検をしてほしいとの事で早速現地にお伺いをしていきたいと思います。住宅街で隣家との間が狭く、高さがある建物が多いので慎重に屋根に登りたいと思います。それでは点検の様子を紹...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884