オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市でS瓦を使用した屋根のメンテナンスを予備瓦で補修工事


奈良市で築30年のS瓦屋根の経年劣化を新築時の予備瓦でメンテナンスを実施しました。

築年数が経過し、点検とメンテナンスを兼ねて当社のHPからオンライン相談を頂き現場調査に行かせて頂きました。

屋根の上は実際に登ってみないと具体的な工事内容の提案もできないので、この現場調査はとても大切で念入りにしていきます。

では現場調査、工事後の様子をご覧ください!!

屋根の点検で発見した瓦の破損やズレ

隅棟の瓦のズレ
現場調査ではしっかり屋根の状態を把握することが大切です。
屋根を中心にお住まい全体の問題部分の発見を目的とし、お客様に正確に適切な工事やメンテナンスのご提案ができるようにしています。

今回の屋根はS瓦を使用しており、どちらかというと西洋風の瓦で山と谷が一体となっているデザイン瓦です。
棟瓦の剥がれと破損
隅棟部分の瓦がずれていたり、この写真は棟瓦がすでに剥がれており土台がむき出しになっていました。

このまま放置はできません。

このように屋根に登って問題部分が見つかることは多々あります。
丸瓦の剥がれで下地がむき出し
こちらは屋根の端の袖瓦の部分でしょうか。

袖瓦とは、ケラバ部分に設けられた風の巻き上げで瓦が持ち上がらないようにするためのものです。

大小関わらず問題部分が出てきました

S瓦の欠けを発見
瓦の欠けを発見。

これは下から見ただけでは発見できないものだと思います。

やはり定期メンテンナス、定期点検だけでもとても大切なことです。
袖瓦のズレを発見
袖瓦のズレ樋より外れ掛かっていますね。

は土葺き工法で固定されていますので経年劣化で粘着度がなくなり剥がれやすくなっています。

工事後の屋根を見ていきましょう

壁際の瓦モルタル補修
屋根の工事は外壁部分にも関係があります。

今回は予備瓦を使用しメンテナンスしましたが、この部分はコーキング材を使用し隙間を埋めて充填していきました。
丸瓦の差し替え補修
棟瓦は予備瓦を使用しメンテナンス。

瓦屋根は再利用はもちろん耐用年数が長い為、廃盤になってします瓦の種類もあります。

新築時に余裕があれば予備瓦を準備しておくとよいかもしれません。
瓦のズレを調整
もし廃盤になってしまい予備瓦もない場合は似た瓦で代用することになります。

その場合色や種類は違うものとなってしまいます。

袖瓦も棟瓦もメンテナンス完了

S瓦隅棟の取り直し
今回施工させていただいた工事内容は、

・S瓦の破損やズレを予備瓦と差し替え
・場所によってはモルタルで固定しコーキング材で隙間を充填

S瓦だけでなく袖瓦や丸瓦など素材は同じでも場所によっては形の違うものを使用、予備瓦があったので材料
費は瓦以外のものに抑えることが出来ました。
切妻と下屋の瓦屋根
遠目で見ると今までと何が変わったのか・・・と思うくらいのことかもしれませんが、屋根にとってはとても大切なメンテナンスです。

雨漏りを起こす前にメンテナンスしていきましょう!!!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

王寺町で築36年の瓦屋根のリフォーム工事、多種多様な補修工事内容

瓦の葺き直しで桟木設置
屋根面の瓦葺き直し
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
雨樋交換
天窓工事
使用素材
新和瓦 立平葺きガルバリウム
築年数
築36年
建坪
26坪
保証
10年
工事費用
157万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市トタンの錆びによる補修依頼でスーパーガルテクトに葺き替え

軒先の板金をガルテクトへ葺き替え
スーパーガルテクト軒先へ施工
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で築31年の釉薬瓦屋根の軒先瓦が落下、補修工事を施工

軽微な軒先の瓦落下の補修
軽微な軒先の瓦落下の補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
釉薬瓦 釉薬瓦 南蛮漆喰
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円
施工事例

奈良市で瓦屋根の修理、雨樋工事と棟瓦取り直し工事で安心の屋根に!

奈良市の雨樋工事 施工前
奈良市の雨樋工事 施工後
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰詰め直し
雨樋交換
使用素材
パナソニック アイアン丸・南蛮漆喰
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

王寺町カーポート屋根交換工事

王寺町のお客様よりお問い合わせをいただきました。昨年の12月に強風で、カーポートの屋根が破損してお困りのお客様からメールでお見積り依頼がありました。カーポート屋根に穴があき、穴があいている所意外にも割れや経年劣化によるひび割れなど多数あるの...........

橿原市で瓦屋根の無料点検

橿原市で和瓦屋根のお宅にお住いのお客様から、2階の窓から見た時に下屋根に剥がれた瓦を発見して不安になり、無料点検をしてほしいとご依頼いただきました。剥がれた瓦がどこの瓦か分からないので、修理をするにしてもどのような方法があるのかも相談したい...........

生駒市の台風被害の冠瓦の補修前

生駒市で台風によって庭に瓦が落下していることに気付いたお客様から、瓦屋根の修理のご依頼をいただきました。前回のブログでは、お客様のお宅に無料点検にお伺いした様子をご紹介しました。今回は、無料点検で発見したはがれた大棟の冠瓦と、割れた瓦を補修...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884