オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

香芝市の新築住宅の屋根工事、立平葺き屋根に換気棟を取り付けました


香芝市で工務店さんからご依頼で、新築住宅の屋根工事を行っています。

屋根材には立平葺きガルバリウム鋼板を使用しているので、軽くて地震の揺れに強い屋根が出来上がります。


今回は、棟板金を設置していきます。

新築住宅の屋根に立平葺きを設置

香芝市の新築住宅の屋根工事施工前
工務店さんの工事で、建物の基礎がほぼ出来上がっていて、屋根と外壁の作業のみが残っている状態でした。

屋根の形状は切妻で、防水紙の改質アスファルトルーフィングが張られていました。
香芝市の新築住宅の屋根工事施工中の換気棟
防水紙の上に屋根材の立平葺きガルバリウム鋼板を設置していきました。

立平葺きは金属屋根の一種で、棟から軒先まで1枚の長尺の板金を設置するため、途中に遮るものがないことから雨漏りしにくい屋根材です。

棟板金を設置

棟下地の施工

香芝市の新築住宅の屋根工事施工中の換気棟
換気棟取り付けるために、立平葺き本体の棟部分を立ち上げます。

立ち上げた板金に沿ってシーラーと言うスポンジのような部材を貼っていきます。
棟がある屋根の頂上には、横風が吹きやすくなります。
雨水は横風が吹くことで横方向に降り注ぎます。
棟板金の下地として設置する貫板は木材なので、雨水に晒されることによって腐食してしまうため、雨水を弾いてくれるシーラーを設置します。

換気棟設置の準備

香芝市の新築住宅の屋根工事施工中の換気棟
換気棟を取り付ける準備をします。

シーラーと貫板を設置して、換気棟の開口部に合わせて防水紙と野地板に穴を開け、捨て水切りを設置します。
換気棟を取り付けるということは、棟部に穴を開けるのですから、雨漏りしないように十分な雨仕舞処理を施しています。



香芝市の新築住宅の屋根工事施工中の換気棟
換気棟を設置することで、寒い冬にはいや~な結露を防いでくれたり、暑い夏には温度上昇を抑えてくれたりと、快適に過ごすためにとても便利なものです。

冷房費や暖房費の削減にもなり、既存の屋根にも設置することが出来るので、室温などにお悩みのある方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

換気棟の取り付け完成

香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
換気棟を貫板に固定して、取り付けが完成しました。

換気棟にも色々種類がありますが、こちらの屋根では金属屋根用換気棟『i-ROOF』を使用しました。

『i-ROOF』は、切妻や寄棟形状の金属屋根に対応する換気棟です。
2013年にはグッドデザイン賞を受賞しており、年々増加している金属屋根材に特化した「意匠性」・「機能性」を保ち、施工の「容易性」を兼ね備えています。
立平葺きにも横葺き屋根材にも使用できます。
香芝市の新築住宅の屋根の換気棟
立平葺きの屋根材と同色の棟板金で、屋根に一体感を持たせることが出来ます。

立平葺きの屋根が完成して、スタイリッシュに仕上がりました。
香芝市の新築住宅の立平葺き屋根完成
大屋根の屋根工事が完成しました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で強風で破損したポリカ屋根のカーポートを新しく建て替えます

橿原市のカーポート工事前の様子
橿原市でカーポート設置後の様子
工事内容
その他の工事
台風
使用素材
リクシル フーゴF
築年数
築23年
建坪
保証
2年
工事費用
24万1000円
施工事例

奈良市の強風で剥がれた店舗の外装板金工事、足場設置も安全第一!

奈良市の店舗の剥がれた外装板金
奈良市の店舗の剥がれた外装板金工事完成
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築10年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

桜井市で強風被害のベランダの手摺り壁の笠木補修工事、笠木って何?

桜井市のベランダ手摺りの笠木
桜井市のベランダ手摺りの笠木補修完成
工事内容
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市の外装板金工事の店舗

奈良市で外壁の板金の一部が強風で剥がれた店舗で、補修のための外装板金工事をご依頼頂きました。剥がれた板金はお店の正面の真上に位置しているため、来店したお客様にも見られてしまいます。外装もお店の顔です。丁寧に作業させていただきます。

桜井市のベランダ手摺りの笠木

桜井市にお住いのお客様からベランダの手摺り壁の最上部に被さっていた笠木が、突風で剥がれて飛んでいってしまったとご連絡を頂きました。今回のブログでは、ベランダの笠木の補修工事を行った様子をご紹介していきます。笠木って何?って思われた方もいるで...........

工事を始める前の古いカーポート

橿原市で強風対策として、リクシル製のカーポート「フーゴF」を設置させていただくことになりました。ここ数年、強風被害によってカーポートに傷みが出始めていて、お客様よりご相談を賜りました。単純にカーポートと言っても、メーカーも種類も様々で、それ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884