オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市の屋根を葺き替えた住宅の付帯部を塗装して工事の全工程が完成


奈良市でカラーベスト屋根の葺き替え外壁塗装の工事をさせていただきました。


今回のブログでは、住宅の付帯部の塗装をして工事の全工程を完成させます。

最後に足場を解体して工事終了です。

建物付帯部の塗装

軒天塗装

奈良市の住宅の軒天下塗り
外壁塗装と同様に下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行います。

まずは高圧洗浄で軒天の表面を洗浄し、下塗りしていきます。
奈良市の住宅の軒天中塗り
下塗りした軒天に中塗りで塗料を塗っていきます。

高所での作業、外壁と違って頭上に塗装していくため、作業中も十分に注意が必要です。
奈良市の住宅の軒天上塗り
中塗りが乾いたら、上塗りしていきます。

軒天の素材は、以前はベニヤ板などの木材系でしたが、現在は耐火性・防湿性に優れたケイカル板などの不燃材が多く使用されています。
奈良市の住宅の軒天完成
軒天の塗装が完了しました。

軒天は、階下から見ると意外とよく見える場所で、傷みや剥がれなど気づきやすい箇所です。
あまり重要視されることはありませんが、雨水は直接当たらなくても湿気がこもりやすい軒天の劣化は、屋根下地の腐食のきっかけになる場合もあります。
外壁塗装をされる際には、一緒に塗装してもらいましょう。

雨樋塗装

奈良市の住宅の雨樋、塗装前
雨樋が劣化していたり破損していたりする場合には、雨樋を交換しなければなりません。
塗装では、雨樋の補修にはならないのです。

ただ、こちらの雨樋は特に不具合があるわけではありませんでしたが、屋根と壁が綺麗になると雨樋の古い感じが目立ってしまうので、美観のための塗装です。

塗料がすぐに剥げてしまわないように、下地の処理はしっかりとしておきます。
奈良市の住宅の雨樋、塗装中
雨樋塗装には、油性塗料を使用します。

塗料には水性と油性があり、違いは溶剤です。
水性はその名の通り水で溶かすのに対して、油性は有機溶剤を使用します。
油性塗料は、耐久性・光沢性に優れ、乾燥が早く、汚れが付きにくく、何より、雨水に強いというメリットがあります。

ただ、有機溶剤はいわゆるシンナー臭いとか、引火性があるため取り扱いが難しいなどのデメリットもあります。
奈良市の住宅の雨樋、塗装完成
雨樋の塗装の完成です。

まるで交換したように光沢のある仕上がりになりました。

綺麗になった外壁にも見劣りしませんね。

シャッターBOXの塗装

奈良市の住宅のシャッターBOX塗装
昔は窓に雨戸がある家がたくさんありました。
雨戸の代わりに最近の家にはシャッターが付いています。
役割はほぼ同じですが、防犯性が高いことや場所を取らないなどの理由で、新築のほとんどの住宅でシャッターが選ばれています。

シャッターには基本塗装はしません。
開け閉めするため伸縮しやすい造りになっていて剥がれやすいことや塗装で厚さが出て故障に繋がったりすることもあるからです。
奈良市の住宅のシャッターBOX塗装完成
でも、シャッターを収納するシャッターBOX塗装は、外壁塗装と同時に行ってもらってください。
シャッターBOXの多くは鉄製であるため、錆が進行すると穴が開いたり、美観を損ねる原因となるためです。
塗装することで錆びを防ぎ、綺麗な状態を保つことが出来ます。

錆びの上から塗装しても剥がれやすいので、塗装前にはしっかりと錆を落とし、表面を滑らかにし、下塗りには錆止め塗料を使用します。

シャッターBOXの色は、サッシと同系色にすると統一感が出て見栄えが良くなります。

足場解体

奈良市の住宅の足場解体
全ての工事が完了しました。
最初に組み立てた足場を解体したら、工事終了です。

こちらの住宅では、屋根葺き替えと外壁塗装だけでなく、細部に渡って塗装させていただいたため、本当に建替えたような仕上がりになりました。

工事の完了を見られたお客様も『新築みたい!』と喜んでおられました。
新しく生まれ変わった家を出来るだけ長く保つためにも、今後も定期的に点検されることをおススメしましたところ、当社にお任せいただくことになりました。
末永いお付き合いをよろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

天理市で破風板の落下・破損を火災保険を利用して部分補修しました

天理市の落下した破風板
天理市の破風板補修工事完成
工事内容
破風板・軒天部分補修
足場
火災保険
台風
使用素材
窯業系破風板
築年数
築15年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

橿原市で台風雨漏り被害がきっかけで屋根と外壁のリフォーム工事

工事前のお住まいの全景
リフォーム工事完了のお住まい
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
スーパーガルテクト プレミアムシリコン
築年数
築22年
建坪
約22坪
保証
10年
工事費用
222万円
施工事例

香芝市で老朽化により軒先が崩壊しスレート屋根に葺き替えました

瓦撤去前
葺き替え後屋根
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築50年
建坪
40坪
保証
10年
工事費用
220万円 野地修理含む

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市の強風で剥がれた店舗の外装板金工事、足場設置も安全第一!

奈良市の店舗の剥がれた外装板金
奈良市の店舗の剥がれた外装板金工事完成
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築10年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のカラーベストの剥がれた屋根

奈良市にお住いのお客様から、老朽化したカラーベスト屋根の住宅の無料点検のご連絡を頂き、現場に向かいました。カラーベストは全体的に色あせ、剥がれてしまっているところもあり、葺き替え工事をご依頼頂きました。外壁の点検も同時にさせていただいたとこ...........

工事中の足場の様子

橿原市で屋根と外壁のリフォーム工事を任せていただいたのですが、ついに完成の運びとなりました。軒天、破風の補修工事から始まりましたリフォーム工事ですが、外壁塗装、屋根のカバー工事と順調に作業が進みました。前回ブログでは、屋根のカバー工事完成の...........

破風板破損部分

橿原市で強風による屋根の被害で、弊社にご連絡をいただきました。「破風板が壊れて外れかかっていて、隣の方にご迷惑をかけてしまうので見に来てもらえないか」という内容のお問い合わせでした。前回のブログでは、お住まい全体に仮設足場を設置する様子をお...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884