オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

奈良市で築40年の長屋の連棟の一軒だけカラーベストに葺き替えます


奈良市で築40年の長屋の連棟のお客様から雨漏りで困っているとご連絡頂きました。
ずいぶん前に天井の所々にシミを発見して気にはなっていたそうですが、忙しい毎日の中で後回しになっていたところ、最近になって、畳に水濡れを見つけたそうです。
それでも、まだ大丈夫と思っていたのですが、先日のゲリラ豪雨の際に、天井から雨水が室内に落下してきて、大慌てで屋根の修理をしてくれるところを探して、当社ホームページにたどり着かれたそうです。
電話口のお客様の口調が切羽詰っている感じを受けたこともあり、その日のうちに現場調査にお伺いすることになりました。

現地に到着しました

屋根の状態を確認します

現場調査
屋根の形状は切妻で、屋根材は和瓦です。
一見してかなり傷んでいることがわかります。
ズレているところもあり、経年劣化により瓦の表面が剥げています。
現場調査
大棟ののし瓦に接している瓦ですが、やはりズレていますね。
隙間が空いてそこから雨水が侵入しているのでしょう。
完全に割れてしまっている瓦もあります。

反対側の屋根も見てみましょう

現場調査
こちら側の屋根は日がよく当たっています。
その分劣化も進んでいるようです。
ヒビが入っていたり、欠けていたりする瓦が見受けられます。
現場調査
色あせも激しいですね。
同じ瓦のはずなのに、場所によって、色が違って見えます。
まるで、違う色の瓦を使用しているようですね。

大棟は・・・

大棟
大棟には針金が巻かれています。
このように針金を巻くことで、ズレたり落下したりすることを防いでいました。
そのおかげでしょうか。大棟の瓦には大きなズレがありませんでした。

風切丸って知ってますか?

風切丸
風切丸って知ってますか?
切妻屋根の妻側に引いてある列の丸のことです。
お寺の屋根などで見たことはありますが、一般家屋の屋根で見たのは初めてです。
この箇所は妻にあたった風が巻き上がり、瓦が飛びやすい部分なので、風切丸によって風の渦を分散させて瓦の飛散を防いでいるのです。


風切丸
一通り点検をしましたが、瓦の痛みが激しいので、部分補修では雨漏りを修復しきれないことをご説明して、各所で頻発している地震対策にも瓦より軽量なカラーベストへの葺き替えをご提案しました。
お客様もご納得されて、葺き替え工事をさせて頂くことになりました。

次のブログはコチラ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大和郡山市で経年劣化により割れたいぶし瓦をガルテクトに葺き替え

葺き替え工事
葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築33年
建坪
24坪
保証
10年
工事費用
150万円
施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

大和郡山市で築37年のいぶし瓦屋根を部分ごとに適した工事で補修

いぶし瓦の葺き替えと職人
MFシルキー設置と家周辺
工事内容
屋根葺き替え
屋根葺き直し
漆喰取り直し
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
189万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市の台風被害に遭ってしまった棟瓦を火災保険利用で積み直し工事

斑鳩町の台風で崩れた隅棟の棟瓦
斑鳩町の隅棟の棟瓦積み直し完成
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
火災保険
台風
使用素材
南蛮漆喰・和瓦
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
45万円
施工事例

奈良市で台風被害で剥がれた立平葺きを火災保険請求で修理しました

奈良市の台風被害の立平葺き
奈良市の台風被害の立平葺き施工後
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築14年
建坪
保証
10年
工事費用
18万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

無料点検

奈良市にお住いのお客様より無料点検のご依頼を頂きました。最近では雨漏りすることもあるということでしたので、早速現地にお伺いすることにしました。雨漏りが発生しているということなので早く対策をしないといけません。どのような状態になっているのかし...........

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

防水紙と足場

橿原市で築34年の瓦屋根の葺き替え工事で最終工程の屋根材(ガルテクト)の設置へ作業は進んでいます。前回は、高性能な防水紙を雨漏りに強い屋根へ工夫しながら設置していきました。特に取り合い部分に注意しながら施工しましたね。今回は、ガルテクトの設...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884