オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

奈良市で築25年の老朽化のスレート屋根をカバー工法でTルーフにします


奈良市の築25年のスレート屋根のお宅のお客様から、屋根の老朽化が気になるので点検に来てほしいとのご連絡をいただきました。

以前から、スレートの劣化を気にしておられたそうですが、どこへ連絡すればいいかと考えあぐねているうちに、どんどん時間が経過してしまい、インターネットで調べて、意を決して当社にお電話いただいたそうです。
早速、現地調査にお伺いしました。

屋根の点検を始めます

屋根に上ってみました

スレート屋根 施工前
屋根に上って点検を始めます。

確かに、スレートは経年劣化によって塗膜が剥がれ、色あせています。
所々、浮いているところもあります。
板金もさびていますね。

塗膜が剥がれたことで、スレートの防水効果が薄れ、雨水を吸収してしまいます。
浮いたスレートからも雨水が浸入してきて、このまま放っておくと雨漏りになるでしょう。

屋根の向こうに隣の家の屋根が見えますね

スレート屋根 施工前
屋根の向こうに隣の家の屋根が見えますね。

同じようにスレートの屋根材の屋根のようですが、色が違いますね。
屋根の端まで行ってみると・・・


スレート屋根 施工前
こちらのお宅は長屋なので、屋根の端同士がくっついています。

工事をする際には、お隣の屋根を傷つけたりしてご迷惑をおかけしないように、丁寧な作業が必要になります。

屋根の形状は寄せ棟屋根です

スレート屋根 施工前
屋根の形状は寄せ棟です。

寄せ棟は4方向に傾斜面がある屋根です。切妻に次いで多い屋根の形状です。
軒に対して水平になる最上部の棟を「大棟」、傾斜がある旨を「隅棟」と言います。

スレート屋根 施工前
寄せ棟は落ち着いた雰囲気を醸し出します。

4方向に屋根があるので、雨水が分散して流れ落ちます。
風に対しても耐久性が高いです。

天窓が付いています

スレート屋根 施工前
天窓は壁面の窓に比べて3倍の採光効果があると想定されています。
開閉式の天窓をつけることで、壁面だけで換気を行うときより風通しが最大4倍も良くなると言われています。

こちらのお宅のように長屋で窓を設置できない壁がある場合は、特にメリットが大きいですね。
ただ、天窓は屋根に穴を開けるのと同じなので、雨漏りのリスクはゼロではありませんが、メンテナンスを行うことで解決できます。

点検の結果・・・

スレート屋根 施工前
一通り点検させていただいた結果、経年劣化は進んでいたものの、幸い雨漏りの症状はなく、屋根の基礎部分は傷んでいないことから、カバー工法での重ね葺きをおススメしました。
カバー工法は既存の屋根の上から新しい屋根材を施工するので、廃材がほとんど出ません。
工期も短くて済み、費用も抑えられます。

カバー工法するための屋根材は、軽量なガルバリウム鋼板の中でも、重厚感があり、カラーバリエーションも豊富なTルーフをご提案したところ、お客様はサンプルをご覧になり、とても気に入っていただきました。

次回のブログより、カバー工法工事の工程をご紹介させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

天理市でスレートからスーパーガルテクトへカバー工法で施工しました

天理市のカバー工法before写真
天理市のカバー工法after写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築22年
建坪
19坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市の強風で剥がれた店舗の外装板金工事、足場設置も安全第一!

奈良市の店舗の剥がれた外装板金
奈良市の店舗の剥がれた外装板金工事完成
工事内容
その他の工事
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築10年
建坪
保証
10年
工事費用
13万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天理市でカバー工法でガルテクト設置

天理市で無料点検からのご依頼で、屋根工事をカバー工法で施工中です。前回のブログでは、粘着式の防水紙を設置した様子をお届けしました。今回のブログは屋根材である『スーパーガルテクト』を設置し、工事が完了した様子を書いていきます。

天理市のカバー工法で防水紙を設置

天理市のお客様から屋根工事をご依頼いただき、カバー工法で施工中です。前回のブログでは、無料点検の様子とスレートの棟瓦・袖瓦を撤去した様子をお届けしました。今回は防水紙を設置した様子を書いていきます。

天理市のスレート屋根のお住まい

天理市にお住まいのお客様から「スレート屋根の点検をそろそろしたほうがいいと言われたので無料点検に来てもらえますか?」とご依頼をいただきました。スレート屋根はとても人気の屋根材ですが、定期的なメンテナンスがとても大切な屋根材です。こういった定...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884