オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

生駒市で雨漏りの為、太陽光パネルを脱着し、波型スレートを交換


生駒市で倉庫の屋根から雨漏りがして困っている、とのお問い合わせをいただきました。

波型スレート屋根の倉庫としてご使用されているのですが、約5年ほど前に太陽光パネルを設置されたそうです。
発電状態は良好ですが、太陽光パネルを設置した付近から雨漏りが起きているということで、困惑されている様子でした。
お客様のご要望は、雨漏り部分の葺き替え、すなわち波型スレートの交換工事がご希望です。

太陽光パネル付きの屋根については、街の屋根やさん奈良店の得意とするところです。
本日も張りきって雨漏り補修させていただきます!

雨漏りが起きているところ

雨漏り部分の屋根裏
倉庫の屋根裏部分を覗いているところです。
ところどころに染みができているのがお分かり頂けると思います。

太陽光パネルを設置したことが原因なのかは不明ですが、ちょうど太陽光パネルが付いているところに雨漏りが発生しています。
ここ最近で、爆発的に普及した太陽光ですから、このようなことがあったとしても不思議なことではありません。

パネルを取り外し、波板を交換します

太陽光架台撤去中の屋根
問題となっているところの太陽光パネルを取り外し、固定している架台も一度外さなければなりません。

取扱いに注意しながら、順番に取り外し作業を行っていきます。
太陽光架台撤去中の屋根
気をつけなければならないポイントは、太陽光発電システムが稼働しているので、電気は通電状態であるというところです。

感電したりショートしないように、慎重かつ的確に分解作業を進めてまいります。

無事に波型スレートが交換できました

波型スレート交換後の屋根
無事に波型スレートを交換することができました。

太陽光パネルを固定するための架台を元の位置に戻していき、防水処理をぬかりなく行っていきます。
波型スレート交換後の屋根
波型スレートが取り付けられましたら、屋根の棟部分の棟カバーを取り付けていきます。

ご覧のように大きく開口しているために、カバーを取り付けなければ雨水は垂れ流しになります。

見比べてください

before1
雨漏り部分の屋根裏
工事前の雨漏りしている時の状態です。

不自然な染みがあちこちに見受けられますね。
vertical
after1
新しくなった屋根裏の状態
波型スレートを張り替えた後の様子です。
雨水の染み跡はなくなり、とても綺麗な状態です。

太陽光パネル脱着の影響もなく、無事に張り替え作業ができています。

お客様のご要望で塗装しました

屋根張り替え後の塗装
波型スレートを張り替えしたのちに、お客様より塗装のリクエストが入りました。

材料はご主人が用意してくださいましたので、ついでの作業になりましたが、大サービスで部分塗装させていただきました。

ご主人には大変喜んでいただきましたので、ヨシですね!

波型スレート張り替え完了です!

波型スレート屋根張り替え完成
太陽光パネルを元の状態に戻し、波型スレートの張り替え工事が完了いたしました。

発電システムの通電確認をし、無事発電していることを確認させていただきましたので、これでもう大丈夫です。
ご主人曰く、太陽光パネルにはまだまだ発電してもらわないといけない!ということですので、少しでもお役に立つことができて良かったと思っております。

ありがとうございました!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

広陵町で下屋根にある釉薬瓦の差し替え補修を行いに行ってきました!

広陵町で隅棟付近に瓦の割れ補修跡
広陵町で釉薬瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
陶器瓦
築年数
築42年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円
施工事例

河合町で雨樋の施工不良にて雨樋交換と庇の劣化で庇板金の張り替え

河合町で雨樋の不具合にて横樋落下
河合町で横樋落下の不具合により全面交換
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
パナソニック製アイアン丸・ガルバリウム鋼板
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

御所市で台風被害によって崩壊した隅棟と欠けがある平瓦の修繕作業

御所市で台風被害に遭った隅棟
御所市で崩壊していた隅棟が完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で築38年の瓦屋根を大屋根・下屋共に葺き替え、雨樋も交換

瓦の一列が剥がれています
瓦からガルテクトへ変身
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト パナソニック製雨樋PC50
築年数
築38年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
195万円
施工事例

生駒市で青い陶器瓦を金属屋根に葺き替え工事と雨樋の全面交換工事!

生駒市で青い陶器瓦屋根の無料点検
生駒市で完成したスーパーガルテクト屋根
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築39年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
170万円
施工事例

生駒市で築35年の陶器瓦屋根を最新のガルテクトに葺き替え工事

和風陶器瓦の経年劣化
ガルテクト設置完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
使用素材
ガルテクト
築年数
35年
建坪
32坪
保証
10年
工事費用
250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

広陵町で下屋根にある瓦の不具合

広陵町で欠けや割れ、補修跡がある下屋根の瓦を大屋根の瓦に差し替えてほしいとお問い合わせをいただきました。一体どういう意味か、、、、以前お客様は、他の屋根業者に大屋根の工事を行ってもらい、大屋根から出てきた綺麗な瓦を保管していたそうです。その...........

河合町で雨樋の不具合調査

河合町にお住いのお客様より最近雨が降るとやけに雨音がうるさいので、一度雨樋を見に来てほしいとご連絡をいただきました。状況を確認すべく、早速無料点検に行っていきました。雨音の原因は、屋根のすぐ下に横方向に取り付けられている横樋が外れて落下して...........

御所市で暴風被害に遭われ隅棟の崩れ

御所市で数年前に台風被害に遭った、和瓦屋根(J瓦)の調査に行ってきました。屋根の形状は寄棟(よせむね)で、平屋(一階建て)のお住いになります。隅棟(すみむね)部分には一部崩壊が見受けられ、平瓦(ひらがわら)には欠けがございました。このブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884