オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で雨樋工事を始めます!!


生駒市で陶器瓦からスーパーガルテクトへ、葺き替え工事をさせていただくことになりました。


今回は雨水の通り道、雨樋工事を始めます!!!
普段はあまり注意して見られることのない雨樋ですが、建物にとっては非常に重要な役割を担っています。
今回はそんな雨樋に注目して、雨樋工事の様子と共に雨樋の役割もお届けいたします!!

どうぞ最後までご覧くださいませ

雨樋工事前の様子

生駒市の雨樋工事施工前の様子
雨樋工事をする前の下屋根の様子です。

太陽がよく当たる南向きにある屋根の瓦は、色あせ劣化してしまっている箇所がありましたね。

メンテナンスを行った際には、一部綺麗な雨樋があったので、お客様にお伺いすると、雨風が強い日に雨樋のつなぎめが外れてしまったそうで、業者の方に見てもらい約6年程前に、外れた部分だけ雨樋工事をされていたそうです。

今回はせっかく屋根が綺麗になったのだから、雨樋も新しいのに変えてしまいたい!というご希望だったので、雨樋工事も同時にさせていただくことになりました

雨樋工事の前に・・・

雨樋の役割とは?

生駒市の雨樋工事前の様子
普段はあまり注意して見られることの無い雨樋ですが、大事なお家を守る重要な役割をしてくれています。

雨樋の一番の役割は、家に降り注ぐ雨水を一か所に集めて排水してくれるものです。

ではもしも雨樋がなければ、どのような不具合が起こるのでしょうか。
生駒市の雨樋工事前
雨樋がなければ、降ってきた雨がそのまま地面に落ちてしまい、泥が飛び散って外壁や窓に当たり、汚してしまいます。

汚れてしまった外壁など窓をそのままにすると、汚れが染みついてしまいますし、外壁などを伝った雨水が雨染みになる可能性が出てきます

そうなると見た目が悪くなるだけでなく、外壁や窓枠などから浸水するリスクもあります。

雨漏りは外壁からも起こります

生駒市 雨樋 設置
雨漏りと聞くと屋根からのイメージが強いと思いますが、雨漏りの原因となるのは屋根だけではありません。

雨水が外壁のちょっとした亀裂などから部屋の内部に侵入することで、雨漏りが起こることもあるのです!!

ですから、外壁を伝う雨水を少しでも防ぎ、家の耐久性を維持するためにも雨樋はとても大切な設備であり、必要不可欠であることがわかって頂けると思います

それでは雨樋工事の様子を見てみましょう

before1
生駒市の雨樋工事施工前
下屋根の隅棟の横に設置されていた雨樋。

一部綺麗な箇所があり、約6年前に部分的に雨樋工事をされたとのことでしたが、、、
horizontal
after1
生駒市の雨樋工事施工後
雨樋工事が完成し、新しい雨樋に生まれ変わりました

これで外れる心配もなくなり、建物にかかる負担も少なくましたね!!

雨樋の寿命は約15~20年程度と言われていますが、屋根の近くに木があるお家などは、軒樋に落ち葉が詰まりやすいため注意が必要です。

雨樋工事後は、定期的なメンテナンスで雨樋の不具合を早期に発見し、寿命を延ばしましょう

雨樋工事が完成し、工事の全工程が完了しました!

生駒市 雨樋 設置
今回は釉薬瓦からスーパーガルテクトへ葺き替え工事と、雨樋工事をさせていただきました

屋根工事や雨樋工事をご検討されている方は、是非街の屋根やさん奈良店までご相談お待ちしております。
工事を担当させていただき、ありがとうございました。
また機会があればどうぞよろしくお願いいたします

最後までブログを見ていただきありがとうございました!!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

奈良市で2軒並びで無料点検から葺き替え・棟瓦交換工事をしました

無料点検
工事完了
工事内容
屋根葺き替え
棟板金交換
使用素材
フジスレート瓦
築年数
26年
建坪
30坪
保証
10年
工事費用
180万円
施工事例

奈良市で築37年瓦屋根の強風被害で棟瓦や漆喰などの修繕工事施工

強風の影響で瓦の修繕工事
瓦の取り直しと漆喰の取り直し完了
工事内容
屋根葺き替え
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
使用素材
南蛮漆喰 棟瓦 平瓦
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で強風で瓦が落下しカラーベストへの葺き替えを施工しました

生駒市の葺き替え工事のbefore写真
生駒市の葺き替え工事のafter写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築39年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
125万円
施工事例

生駒市で出窓の雨漏りが発生したと連絡が入りシーリング補修施工

出窓のシーリング補修
出窓のシーリング補修
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
2年
工事費用
4万円
施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

奈良市のパラペット無料点検

奈良市のお客様から雨漏りがするので見に来てほしいとご連絡をいただきました。雨漏りは突如発生し心配や不安を招いてしまいます。雨漏りの発生は皆様が思っているよりも大きな被害をお住まいに与えてしまいます。被害が大きくなる前に早急な対応が必要です。...........

生駒市の葺き替え工事で防水紙を設置

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回のブログでは野地板のメンテナンスの様子をお届けしました。今回はメンテナンスした野地板の上に防水紙を敷き、屋根材の『カラーベスト』を設置し葺き替え工事が完了した様子を書いていきます。

生駒市の葺き替え工事で不陸調整を実施

生駒市で瓦からカラーベストへの葺き替え工事を施工中です。前回は無料点検にお伺いし、応急処置の雨養生を施しました。そして本工事を開始し、瓦と葺き土を撤去したところまでお届けしました。今回は野地板のメンテナンスの様子をお届けします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884