オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市でお世話になったお客様のご紹介で雨漏りの瓦屋根を補修工事


香芝市で以前工事をさせていただいたお客様のご紹介で、雨漏り瓦屋根の点検のご依頼をお受けしました。

早速現地にお伺いして無料点検をさせていただきました。

屋根に上ってみると、冠瓦が崩れてその下の葺き土が見えていました。

のし瓦と桟瓦の隙間に詰められていた漆喰も崩れていました。

点検の結果、この棟部分から雨漏りしていることがわかりました。

無料点検の様子

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟
寄棟形状のいぶし瓦屋根でした。

屋根に上ってみると、棟瓦の一部が崩れていました。

冠瓦が剥がれ、葺き土が見えていました。

のし瓦は崩れていませんでしたが、抜け落ちているところもありました。
香芝市 崩れた漆喰
他の隅棟も確認していきます。

幸い、棟瓦は崩れていませんでしたが、のし瓦と桟瓦の隙間を埋めている漆喰が崩れて、葺き土が見えています。
香芝市 崩れた漆喰
漆喰の崩れた棟は数か所に及び、築年数の経過による劣化は否めません。
香芝市 崩れた漆喰
隅棟の丸瓦と鬼瓦の間の漆喰も減少していました。

無料点検の結果から、雨漏りは屋根の棟部分から生じていることがわかりました。

写真をご覧になったお客様と工事についてご相談させていただいたところ、瓦自体の劣化はそれほど進んでいないこともあり、今回は、崩れた棟瓦の取り直し工事と崩れた漆喰の詰め直し工事を行うことになりました。

屋根の補修工事の様子

棟瓦取り直し工事をしました

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟 施工後
落ちていたのし瓦を積み直し、その上に南蛮漆喰を置いて崩れていた冠瓦を設置しました。

落ちて割れてしまった冠瓦は新しい瓦と交換しました。

棟が一直線になるように位置を調整したら、のし瓦・冠瓦を銅線で固定しました。

崩れていた漆喰を詰め直しました

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟
のし瓦と桟瓦の隙間の劣化して崩れた漆喰を取り出します。

取り出した漆喰と一緒に土も出てきているのがわかります。

このように漆喰が劣化することで、雨水が侵入し、葺き土を流出させることで雨漏りが生じてしまいます。


香芝市 崩れた漆喰 施工後
綺麗に掃除したら、新しい漆喰を詰め直していきます。

漆喰は、湿気を排出し、雨水を侵入させないという役割があります。

新しい漆喰は、真っ白でとてもきれいですね。

鬼瓦との取り合いを固定します

香芝市 崩れた漆喰
棟瓦と鬼瓦との隙間にも新しい漆喰を詰め直し、鬼瓦を固定しました。

以上で、瓦屋根の補修工事の全工程が完成しました。

お客様は、雨漏りが止まって、とても喜んでおられました。

漆喰は、雨漏り防止のためには欠かせませんが、耐用年数は15年くらいだと言われています。

雨漏りによって、屋根下地にまで腐食が進んでしまうと、葺き替えなどの大きな工事をせざるを得ません。

そうなる前に、定期的に屋根のメンテナンスを行ってくださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築30年のS瓦を予備瓦で補修工事西洋風デザインの家です

棟瓦の剥がれと破損
丸瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
瓦・漆喰・モルタル・コーキング材
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
21万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円
施工事例

奈良市で築35年の瓦の修繕と漆喰の詰め直し屋根の寿命が延びます

ケラバの剥がれと破損
ケラバの剥がれと破損
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
漆喰詰め増し
漆喰詰め直し
使用素材
漆喰
築年数
築35年
建坪
保証
10年
工事費用
38万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で取引先の工務店から依頼の新築住宅の屋根に立平葺きと換気棟

芝市の新築住宅の屋根工事施工前
香芝市の新築住宅の屋根の棟板金
工事内容
その他の工事
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
新築
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
87万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

香芝市で太陽光発電システム設置のため平板瓦屋根補強の葺き直し工事

香芝市の平板瓦屋根施工前
香芝市の平板瓦屋根の葺き直し工事完成
工事内容
屋根葺き直し
使用素材
構造用合板・改質アスファルトルーフィング
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

隅棟の瓦のズレ

奈良市で築30年のS瓦屋根の経年劣化を新築時の予備瓦でメンテナンスを実施しました。築年数が経過し、点検とメンテナンスを兼ねて当社のHPからオンライン相談を頂き現場調査に行かせて頂きました。屋根の上は実際に登ってみないと具体的な工事内容の提案...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根をメンテナンスしています。トタンの耐用年数を過ぎ全体的に錆びついていた為、今回の工事は立平葺きで施工していきます。前回のブログでは野地板の重ね張りをしていきました。屋根の下地部分になるので屋根の強度にも...........

野地板の重ね張りで補強

生駒市で築21年のトタン屋根の錆びつきをメンテナンスしています。一部ではなく全体的に錆びついており、トタンの耐用年数を過ぎていましたので、立平葺きを施工することになりました。前回は、現場調査後工事のご依頼を頂き、補強垂木で高さの調整を行いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884