オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

香芝市でお世話になったお客様のご紹介で雨漏りの瓦屋根を補修工事


香芝市で以前工事をさせていただいたお客様のご紹介で、雨漏り瓦屋根の点検のご依頼をお受けしました。

早速現地にお伺いして無料点検をさせていただきました。

屋根に上ってみると、冠瓦が崩れてその下の葺き土が見えていました。

のし瓦と桟瓦の隙間に詰められていた漆喰も崩れていました。

点検の結果、この棟部分から雨漏りしていることがわかりました。

無料点検の様子

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟
寄棟形状のいぶし瓦屋根でした。

屋根に上ってみると、棟瓦の一部が崩れていました。

冠瓦が剥がれ、葺き土が見えていました。

のし瓦は崩れていませんでしたが、抜け落ちているところもありました。
香芝市 崩れた漆喰
他の隅棟も確認していきます。

幸い、棟瓦は崩れていませんでしたが、のし瓦と桟瓦の隙間を埋めている漆喰が崩れて、葺き土が見えています。
香芝市 崩れた漆喰
漆喰の崩れた棟は数か所に及び、築年数の経過による劣化は否めません。
香芝市 崩れた漆喰
隅棟の丸瓦と鬼瓦の間の漆喰も減少していました。

無料点検の結果から、雨漏りは屋根の棟部分から生じていることがわかりました。

写真をご覧になったお客様と工事についてご相談させていただいたところ、瓦自体の劣化はそれほど進んでいないこともあり、今回は、崩れた棟瓦の取り直し工事と崩れた漆喰の詰め直し工事を行うことになりました。

屋根の補修工事の様子

棟瓦取り直し工事をしました

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟 施工後
落ちていたのし瓦を積み直し、その上に南蛮漆喰を置いて崩れていた冠瓦を設置しました。

落ちて割れてしまった冠瓦は新しい瓦と交換しました。

棟が一直線になるように位置を調整したら、のし瓦・冠瓦を銅線で固定しました。

崩れていた漆喰を詰め直しました

香芝市 崩れたいぶし瓦の棟
のし瓦と桟瓦の隙間の劣化して崩れた漆喰を取り出します。

取り出した漆喰と一緒に土も出てきているのがわかります。

このように漆喰が劣化することで、雨水が侵入し、葺き土を流出させることで雨漏りが生じてしまいます。


香芝市 崩れた漆喰 施工後
綺麗に掃除したら、新しい漆喰を詰め直していきます。

漆喰は、湿気を排出し、雨水を侵入させないという役割があります。

新しい漆喰は、真っ白でとてもきれいですね。

鬼瓦との取り合いを固定します

香芝市 崩れた漆喰
棟瓦と鬼瓦との隙間にも新しい漆喰を詰め直し、鬼瓦を固定しました。

以上で、瓦屋根の補修工事の全工程が完成しました。

お客様は、雨漏りが止まって、とても喜んでおられました。

漆喰は、雨漏り防止のためには欠かせませんが、耐用年数は15年くらいだと言われています。

雨漏りによって、屋根下地にまで腐食が進んでしまうと、葺き替えなどの大きな工事をせざるを得ません。

そうなる前に、定期的に屋根のメンテナンスを行ってくださいね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

広陵町で下屋根にある釉薬瓦の差し替え補修を行いに行ってきました!

広陵町で隅棟付近に瓦の割れ補修跡
広陵町で釉薬瓦の差し替え補修
工事内容
屋根補修工事
使用素材
陶器瓦
築年数
築42年
建坪
保証
10年
工事費用
8万円
施工事例

河合町で雨樋の施工不良にて雨樋交換と庇の劣化で庇板金の張り替え

河合町で雨樋の不具合にて横樋落下
河合町で横樋落下の不具合により全面交換
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
使用素材
パナソニック製アイアン丸・ガルバリウム鋼板
築年数
築37年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

御所市で台風被害によって崩壊した隅棟と欠けがある平瓦の修繕作業

御所市で台風被害に遭った隅棟
御所市で崩壊していた隅棟が完成
工事内容
屋根補修工事
使用素材
和瓦
築年数
築46年
建坪
保証
10年
工事費用
15万円

同じ地域の施工事例

施工事例

香芝市で築37年の瓦が機能性抜群のMFシルキー金属屋根に変身

現場調査の瓦屋根
MFシルキーに葺き替え工事
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
MFシルキー
築年数
築37年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
158万円
施工事例

香芝市で耐震性に不安を抱き、高機能なスーパーガルテクトに葺き替え

香芝市の沢山の葺き土で施工されている釉薬瓦屋根
香芝市でスーパーガルテクト屋根が完成
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築52年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
145万円
施工事例

香芝市の雨漏りと耐震性が不安な和瓦屋根を立平葺きへリフォーム工事

香芝市の片面だけ葺き替えた和瓦屋根
香芝市の和瓦屋根を立平葺きへ葺き替え完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
立平葺ガルバリウム
築年数
築40年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
128万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

広陵町で下屋根にある瓦の不具合

広陵町で欠けや割れ、補修跡がある下屋根の瓦を大屋根の瓦に差し替えてほしいとお問い合わせをいただきました。一体どういう意味か、、、、以前お客様は、他の屋根業者に大屋根の工事を行ってもらい、大屋根から出てきた綺麗な瓦を保管していたそうです。その...........

河合町で雨樋の不具合調査

河合町にお住いのお客様より最近雨が降るとやけに雨音がうるさいので、一度雨樋を見に来てほしいとご連絡をいただきました。状況を確認すべく、早速無料点検に行っていきました。雨音の原因は、屋根のすぐ下に横方向に取り付けられている横樋が外れて落下して...........

御所市で暴風被害に遭われ隅棟の崩れ

御所市で数年前に台風被害に遭った、和瓦屋根(J瓦)の調査に行ってきました。屋根の形状は寄棟(よせむね)で、平屋(一階建て)のお住いになります。隅棟(すみむね)部分には一部崩壊が見受けられ、平瓦(ひらがわら)には欠けがございました。このブログ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884