オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平群町で横樋落下の不具合にて既存の雨樋を外し新しい雨樋に全面交換


平群町にお住いのお客様から先日の強風により2階の雨樋が取れてしまったので、直してほしいとご連絡をいただきました。

お住いへお伺いさせていただき1階にある雨樋と2階にある雨樋、両方を点検させていただきました。

1階は正常に働いていましたが、2階は横樋がなくなっており、さらに這樋の一部もなくなっていました。
2階の雨樋は全体的に経年劣化により色あせも生じてしまっていました。

お客様は部分補修と全面の交換工事の2つで悩まれていましたが、先の事を考えると全面の交換がベストだということで、今回は横樋の落下の不具合にて、2階にある既存の雨樋を外し新しい雨樋に全面交換をさせていただく事になりました。
このブログでは調査の様子から、完成までの様子をお届けさせていただきます。

現地に到着いたしました。

奈良市平群町の瓦屋根の様子
現地に着き最初に1階にある雨樋を拝見させていただきましたが正常に働いていて、なんの不具合もありませんでした。
1階の調査後は、お問い合わせのキッカケとなった2階の雨樋の調査です。

2階の屋根の軒先に取り付けられている横樋や集水器は、屋根の上に上がらないとどのような状態なのか確認できないため、このように屋根にはしごをかけさせていただき、屋根に上がらせていただきます。

このお住いの屋根材は瓦屋根なので、踏み間違えると割れてしまう可能性があります。
瓦屋根の正しい歩き方で、バランスを取りながら雨樋の調査を進めていきたいと思います。

外れ、落下の原因。

平群町で雨樋の落下
屋根に上がって確認すると、横樋の姿はありませんでした。

雨樋の外れや落下には、次のような原因が考えられます。

一つ目は、「施工時の組み立てが甘く、つなぎ目が外れる」
組み立て時がしっかり取り付けられていても、経年が経つとつなぎ目が緩んで外れてしまう場合も、、
平群町の和瓦屋根の雨樋
二つ目は、「台風や強風、土砂振りの雨の影響で外れる」
一番お問い合わせが多い原因になります。
自然災害は本当に仕方ありませんよね

三つ目は、「つなぎ目の破損や不具合での外れ」
つなぎ目に何かが当たって破損すると外れやすくなったりします。
平群町で和瓦の下屋根に落下している横樋
横樋の他にも、這樋と竪樋の間にある雨樋もなくなってしまっていました。

今回は経年劣化によりつなぎ目が緩んでいたところに、強い風が吹いたため外れてしまったと考えられます。

全面交換工事の様子です。

平群町で雨樋の修繕工事の様子
1階にある雨樋はなんの不具合もなかったので、今回は2階の雨樋の全面交換をおすすめさせていただきました。

お客様は部分補修と悩まれていましたが、全体的に色あせや経年劣化が見受けられたため、部分補修をさせていただいても近いうちに不具合が起きる可能性が高かったので、今後の事を考えると全面の交換がベストだとご説明して、ご納得いただきました。

固定金具も経年により錆びていたり、変色していたためそちらもすべて新しいものに変えさせていただきます。

新しい雨樋を取り付けました。

平群町で雨樋の交換工事完成
新しい雨樋を取り付けさせていただきました。
こちらは完成した這樋の様子になります。


日頃からあまり目がいかず目立った存在ではない雨樋ですが、大変重要な役割を果たしてくれています。
雨樋は屋根から流れてきた雨水を受け止めて、スムーズに排水口まで流してくれているのです。
平群町で雨樋の交換作業完成
これがなければ、最悪雨漏りしてしまったり外壁が破損してしまったり、カビ、錆びなど、、、
たくさんの不具合が出てきてしまします。

さらにお住いにとって天敵である雨水は、大切なお住いの寿命を早めてしまうことも、、、

ですので、定期的な点検を受け現状にあった補修工事を行って、お住いを守っていきましょう。

雨樋の全面交換工事これにて終了です。

平群町で雨樋の交換作業完成
雨樋の寿命は15~20年になります。寿命を迎えた雨樋は全面交換が理想になります。
まず「これまで一度も雨樋のメンテナンスを受けてない」「そろそろ雨樋の交換時期だ」というお客様は、是非街の屋根やさん奈良店の無料点検をご利用ください。
雨樋の状態を確認した上で、必要なメンテナンスをご提案させていただきます。

今回は横樋落下の不具合にて調査を行った結果、這樋の不具合と全面に経年劣化や色あせが見受けられたため、2階の雨樋のみ全面交換工事を行わせていただきました。

街の屋根やさん奈良店をご利用してくださり、ありがとうございました。
また機会があればどうぞよろしくお願いいたします

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市で築34年の陶器瓦屋根をガルテクトに葺き替えと雨樋の交換

棟瓦のズレから葺き替え工事へ
ガルテクトに葺き変わった屋根2棟
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築34年
建坪
45坪
保証
10年
工事費用
280万円
施工事例

生駒市でカラーベストに葺き替え工事、庇と雨樋の交換もしました

経年劣化した瓦屋根の解体
カラーベスト設置と棟板金
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築35年
建坪
17坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

桜井市で歪んでしまった軒樋の交換と竪樋の破損部分の補修をしました

桜井市のぐにゃりと歪んだ軒樋
桜井市の軒樋完成
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製『アイアン』PC50
築年数
築33年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円

同じ地域の施工事例

施工事例

平群町の湿式工法で施工されている棟を乾式工法で積み替えいたします

平群町で大屋根の棟を無料点検
平群町で冠瓦(7寸丸)を設置
工事内容
棟瓦取り直し
使用素材
冠瓦(7寸丸)
築年数
築43年
建坪
保証
10年
工事費用
70万円
施工事例

平群町で和瓦屋根の二階に設置されている雨樋を全て交換いたしました

平群町で横樋の落下の不具合
平群町で雨樋交換完成した横樋の様子
工事内容
雨樋交換
使用素材
パナソニック製雨樋 アイアン丸
築年数
築38年
建坪
保証
10年
工事費用
12万円
施工事例

平群町で青い釉薬瓦を耐震性に優れているガルテクトに屋根工事です

平群町 釉薬瓦 無料点検
平群町 スーパーガルテクト設置
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築45年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
123万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋の取り換え交換

前回のブログで、橿原市の築34年の瓦屋根の葺き替え工事の最終工程であるガルテクトを設置、屋根が完成しました。今回は、一緒にご依頼頂いていた雨樋の取り換え工事のご紹介をしていきます。雨樋は普段はあまり目につきませんが、雨水の処理をしてくれたり...........

茶色い雨樋の取り換え

生駒市で屋根の葺き替え工事が完了(前回ご紹介しました)し、そのあとに雨樋の取り換え交換を行いました。普段目立たない雨樋ですが屋根や家にとってとても大切な役割をしているんですよ。詳しくは本編でご紹介しますね。屋根同様耐用年数を経過し経年劣化し...........

桜井市の歪んだ軒樋

桜井市で雨樋を交換してほしいとのご連絡を頂きました。軒樋が歪んで落下しそうになっているそうです。現状を確認すべく、現地に伺いました。お客様のおっしゃる通り、2階の軒樋は垂れさがり、今にも落ちそうになっていました。竪樋にも破損が見つかったので...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884