奈良市で老朽化して風で吹き飛ばされた波板屋根を張り替えします


奈良市で和瓦屋根にお住まいのお客様より、お問い合わせをいただきました。
老朽化により、お住まいの下屋根部分が風で吹き飛ばされたという内容でした。

ちょうど下屋根のところで、和瓦ではなく波板でできている部分を補修してもらえないかということでした。
現場の様子を確認しながら、作業を進めていきたいと思います。

お住まいの全景になります

工事を始める前の建物
お住まいの全景になりますが、ちょうど裏側部分にあたるところです。
ブルーシートの青い部分が、かすかに確認できるかと思います。

奥様のお話によりますと、かなり以前から傷みが出ている状態で、強風による被害というよりは、経年劣化に伴い風で飛ばされたのが原因であるようです。

ブルーシートで雨養生

ブルーシートで応急処置後の屋根
問題となっている屋根が外れてしまったところです。

周囲の状態をご覧いただいても分かるように、下屋根全体に錆が回っており相当傷みが出ている状態です。
ブルーシートで応急処置後の屋根
当然のことですが、雨漏りも発生している状況ですので、出来るだけ早急に修理してほしいという事です。


外れてしまった波板です

風で吹き飛んだ下屋根
お住まいの裏に外れてしまった波板が立てかけられていました。

この状態ではもうお使いになることはできませんので、現場の状況を確認させていただきました内容をお伝えし、下屋根部分を新しく補修した方が良いことをお伝えさせていただきました。

すぐに補修工事させていただくことで、お話がまとまりました。

古い波板屋根を剥がしていきます

波板を剥がした状態
古い波板を剥がしてみるとこのような状態になっていました。

波板の状態から推測して、メンテナンスはされていなかった様子でトタンの状態も好ましいものではありませんでした。
波板を剥がした状態
屋根の下地の状態も確認させていただきましたが、木材の色は変色し、劣化が進んでいました。

下地を補強していく必要があります。

下地の状態を清掃し、野地板を張ります

波板を剥がした状態
下地を補強するために野地板増し張りさせていただくことになりました。

このままでは波板を張り替えたところで、次が心配になります。
野地板を張った下屋根
大屋根部分にかかっているところの和瓦屋根も、一部めくらせていただきまして野地板を張っていきます。

これで今までとは違う強度の高い下屋根になってくれると思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市の色あせたセメント瓦からガルテクトへの葺き替え工事です

橿原市 セメント瓦屋根 現調
橿原市 セメント瓦屋根 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
台風
使用素材
ガルテクト
築年数
築38年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
151万円
施工事例

生駒市で屋根から雨漏り発生、波板張替えと谷と笠木の板金工事

野地板張り替え
笠木交換後の屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 波板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

奈良県上牧町で倉庫の明り取りが要らなくなったスレート波板を差し替え

工事前スレート屋根
波型スレート張り替え
工事内容
屋根補修工事
倉庫
使用素材
大波スレート
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で雨漏りの和瓦屋根をいぶし瓦に葺き替える工事をしました

奈良 和瓦劣化 現地調査
奈良 和瓦劣化 葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
築52年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
138万円
施工事例

奈良市で不安定な和瓦屋根を軽量化でカラーベストに葺き替えします

屋根現場確認の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築40年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
130万円
施工事例

奈良市の築25年の雨漏り被害のカラーベスト屋根を葺き替えました

奈良市 スレート屋根施工前
奈良市 スレート屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築25年
建坪
14坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風で破損した屋根

奈良市で非常に強い風が吹きました。今回ご連絡いただきましたお客様は、お住まいが強風被害に遭われ屋根のカラーベストが破損いたしました。バルコニーの屋根の上に屋根材の破片が載っているところをご主人様が発見!バルコニーから屋根によじ登り、命がけで...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市で築33年の木造住宅のお客様から無料点検のご相談をお受けしました。内容は錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいということでしたが、「外壁の修理もできますか?」というご質問をいただきました。「はい!させていただいています!」ということ...........

桜井市 和瓦部分補修 現調

奈良県桜井市の和瓦屋根にお住いのお客様から、天井のシミを見つけて不安になり、無料点検のご依頼をいただきました。現場にお伺いして点検させていただいたところ、棟瓦が崩れて、平瓦の一部がズレていました。去年の台風による被害と思われますが、しばらく...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884