奈良市で破損した波板の下屋根にルーフィングを張り補修工事完成


奈良市で老朽化による破損で、風に飛ばされてしまった波板の下屋根を補修させていただくことになりました。

問題となっています波板部分を剥がしてみますと、下地の状態も傷みが進んでいました。
このまま波板を張ったとしても、大きく不安が残ることをお伝えさせていただきました。

補修とともに下地を新しくすることで、工事を進めてまいります。

前回のブログでは、波板を剥がし、野地板を重ね張りさせていただきましたので、今回はルーフィングを張って、波板を張り替え補修工事を完成させていただきます。

野地板を張り終えた状態です

野地板を張った下屋根
古い波板を剥がし下地の状態を確認させていただきましたところ、波板同様に下地の状態も傷みが出ておりました。

補修工事として、下地から手を入れさせていただきます。
ご覧のように、構造用合板を使い古い野地板の上に重ね張りさせていただき、屋根の下地を作っていきます。

ルーフィングの出番です

ルーフィング設置の様子
野地板の上に防水紙でありますルーフィングを張らせていただきます。

ルーフィングを張ることで、屋根材を通ってきた雨水があったとしても、防いでくれる優れたシートです。
ルーフィング設置の様子
下屋根部分に張り詰めることで、雨水が侵入するスキはありません。

改質アスファルトルーフィングを使用しておりますので、耐久性も従来のアスファルトルーフィングに比べると優れた性能を持っています。

屋根材である波板の出番です

波板を張った下屋根
新しく波板を設置させていただきました。

下屋根の谷になった部分も新しくしましたので、雨水の流れも上手くコントロールできている状態です。
波板を張った下屋根
綺麗に波板を張ることができました。

下地もしっかりとしていますので、これまでのように同じ波板でも安定感に違いが出ています。

見比べてください

before1
ブルーシートで応急処置後の屋根
工事を始める前の様子です。

トタンが錆びて、危なっかしい状態ですね。
怪我をしたり、2次災害に発展しても不思議ではない状態でした。
vertical
after1
波板を張った下屋根
見た目もそうですが、野地板、ルーフィングと屋根の下地から補修をかけさせていただきましたので、自信をもって収めることができる状態になりました。

これで雨漏りに悩まされることはもうありません。

明り取りもリニューアルしました

波板を張った下屋根
以前にも付いていました明り取りですが、ポリカ製の波板を部分的に取り入れることで、明り取りとしてお使いいただけます。

完成後、お客様にも確認をしていただきまして、生まれ変わったお姿に感激していただきました。
お客様のお喜びになる姿を見て、我々も素直にうれしい気持ちになりました。

任せていただきまして、本当にありがとうございました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

橿原市の色あせたセメント瓦からガルテクトへの葺き替え工事です

橿原市 セメント瓦屋根 現調
橿原市 セメント瓦屋根 完成
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
台風
使用素材
ガルテクト
築年数
築38年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
151万円
施工事例

生駒市で屋根から雨漏り発生、波板張替えと谷と笠木の板金工事

野地板張り替え
笠木交換後の屋根
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 波板
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
20万円
施工事例

奈良県上牧町で倉庫の明り取りが要らなくなったスレート波板を差し替え

工事前スレート屋根
波型スレート張り替え
工事内容
屋根補修工事
倉庫
使用素材
大波スレート
築年数
築40年
建坪
保証
10年
工事費用
10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

奈良市で雨漏りの和瓦屋根をいぶし瓦に葺き替える工事をしました

奈良 和瓦劣化 現地調査
奈良 和瓦劣化 葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
いぶし瓦
築年数
築52年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
138万円
施工事例

奈良市で不安定な和瓦屋根を軽量化でカラーベストに葺き替えします

屋根現場確認の様子
葺き替え完成の屋根
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築40年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
130万円
施工事例

奈良市の築25年の雨漏り被害のカラーベスト屋根を葺き替えました

奈良市 スレート屋根施工前
奈良市 スレート屋根施工後
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
カラーベスト
築年数
築25年
建坪
14坪
保証
10年
工事費用
95万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

強風で破損した屋根

奈良市で非常に強い風が吹きました。今回ご連絡いただきましたお客様は、お住まいが強風被害に遭われ屋根のカラーベストが破損いたしました。バルコニーの屋根の上に屋根材の破片が載っているところをご主人様が発見!バルコニーから屋根によじ登り、命がけで...........

橿原市 錆びた金属下屋根 現調

奈良県橿原市で築33年の木造住宅のお客様から無料点検のご相談をお受けしました。内容は錆びたトタンの下屋根を葺き替えたいということでしたが、「外壁の修理もできますか?」というご質問をいただきました。「はい!させていただいています!」ということ...........

桜井市 和瓦部分補修 現調

奈良県桜井市の和瓦屋根にお住いのお客様から、天井のシミを見つけて不安になり、無料点検のご依頼をいただきました。現場にお伺いして点検させていただいたところ、棟瓦が崩れて、平瓦の一部がズレていました。去年の台風による被害と思われますが、しばらく...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884