生駒市で築30年経過で老朽化によるカバー工法でルーフィングの設置


生駒市で築30年が経過するお宅で、屋根の老朽化が気になるとのことで弊社に無料点検のご依頼を頂きました。
点検の結果、スレート屋根からガルテクト屋根カバー工法をすることになりました。

前回ブログでは、下屋根部分の点検の様子をご紹介させて頂きました。
今回は、現状のスレート屋根の上から粘着ルーフィングを設置していきたいと思います。
その様子をご紹介していきます。

下屋根部分です

下屋根部分施工前
こちらは前回での、下屋根部分のスレート屋根です。
全体的に錆びていたりと老朽化が進んでいました。


屋根の上を掃除します

上屋根施工前
これからするカバー工法は、現状のスレート屋根を撤去せず、その上から新しい屋根材を設置していく施工法です。

安価で施工期間も短く、更に廃材も出ないためおすすめできる施工法です。

現状の屋根を綺麗に掃除をして、この上から下地となる粘着ルーフィングを設置していきます。
防水紙設置中
上屋根部分のルーフィング設置中です。

粘着ルーフィングは片面が粘着シールになっているルーフィングシートです。

タッカーや釘を使わないので穴をあけずにシートを貼ることができます。

粘着ルーフィングの設置

防水紙設置中
粘着ルーフィングシートは、劣化が進行した屋根材のカバー工法で有効です。

ボロボロになった屋根をシート全体で押さえつけ、屋根全体を一体化させます。
シートに隙間が出来ない構成なので、雨漏りもしにくい特徴があります。

上屋根部分完了

上屋根防水紙設置後
そして、上屋根部分の粘着ルーフィングの設置が完了しました。

綺麗に貼ることが出来ました。
下屋根防水紙設置中
続いて、下屋根部分に粘着ルーフィングを設置していきます。

下屋根部分完了

下屋根防水紙設置中
ルーフィングは雨漏りを防ぐのに最も重要な役割を果たしてくれる部材です。

隙間なく貼りつけていくことで、雨水の侵入を防ぎます。
下屋根防水紙設置後
そして、下屋根部分のルーフィングの設置が完了しました。

次回はいよいよ、屋根材となるスーパーガルテクトを設置していきます。
その様子を次回ブログにてご紹介していきたいと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で築25年のスレート屋根は重ね葺き、金属屋根は葺き替えました

施工前写真
施工後写真
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
使用素材
横暖ルーフ・立平葺き
築年数
築25年
建坪
22坪
保証
10年
工事費用
115万円
施工事例

奈良市で築25年のスレート屋根をカバー工法でTルーフにしました

スレート屋根 施工前
屋根施工後
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
Tルーフ
築年数
築25年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
120万円
施工事例

奈良市で経年劣化のスレート屋根をカバー工法で金属屋根に仕上げました

施工前写真
施工後写真
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築25年
建坪
23坪
保証
10年
工事費用
90万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市の築30年のセメント瓦を片面のみ新和瓦に葺き替えました

屋根施工前
完成
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
新和瓦
築年数
築30年
建坪
18坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

生駒市で築30年になる和瓦屋根で玄関付近の軒破風板金巻き工事

工事前の玄関付近の様子
破風板に板金を巻いた様子
工事内容
破風板板金巻き工事
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
築30年
建坪
保証
10年
工事費用
4万8千円
施工事例

生駒市で土葺き和瓦屋根をスレート屋根のカラーベストに葺き替え

工事前の大屋根の様子
スレート材設置の屋根の様子
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
カラーベスト
築年数
築37年
建坪
37坪
保証
10年
工事費用
150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

遮熱シートを張った屋根

奈良市で築41年のトタン葺き屋根をカバー工事させていただくことになりました。葺き替えではなく、重ね葺きをすることで、新しい屋根に仕上げさせていただきます。前回ブログでは、屋根材を剥がさずにその上から、遮熱シートを張らせていただきました。同時...........

工事前の屋根の様子

奈良市で築41年になります瓦棒葺き屋根のお客様よりご連絡いただきました。経年劣化が進み、お住まいを建て替えられることまでお考えになっていて、まずは屋根の状態を確認させていただくことになりました。瓦棒葺きといいますと、よく言われておりますトタ...........

施工前スレート

生駒市で築30年が経過するお宅で、屋根の老朽化が気になり、弊社に無料点検のご依頼を頂きました。前回は上屋根部分の点検の様子をご紹介させて頂きました。屋根を見ると、屋根材は剥がれているものの下地は安定しているので、お客様には、現状の屋根の上か...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884