オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

生駒市で台風の影響からスレート瓦が破損、火災保険申請の相談と調査


生駒市より台風被害に遭われたお客様より、ご連絡をいただきました。

化粧スレート材をご使用になっているのですが、強風の力によって屋根材が割れてめくられてしまったようです。
たまたま隣近所の方に見つけていただくことができ、問題が発覚したのですが、怪我や2次災害に発展しなくて本当に良かったですね。

家を建てられてから約15年くらいだそうですが、傷んだ箇所の点検と火災保険の申請のお手伝いをさせていただきたいと思います。
それでは、弊社自慢の無料点検を実施していきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

高台にそびえる立派なお住まいです

現場調査開始直前のお住まい
指定されたご住所にナビをセットし、無事に目的地に到着いたしました。
高台にそびえる立派なお住まいに辿り着きました。

お客様にご挨拶をさせてていただいて、まずは聞き取り調査から始めさせていただきます。

台風によって破損した屋根の状態をまずは確認して欲しいということですが、以前にも別の業者さんに調査を依頼されたようでしたが、お客様の印象では少し頼りない感じがあったそうで、再確認の意味もあって弊社にご連絡をいただきました。

では、屋根に上がらせていただきます!

現場調査前のお住まいの全景
早速、屋根に上がらせていただこうと思いますが、お住まいの周囲にカーポートとテラスが設置されているために、容易に梯子を掛けることができない状態です。

大屋根に梯子を掛けることができれば良いのですが、状況によってはそうもいきません。
下屋根から梯子を掛けて大屋根に上がるところ
一旦下屋根に梯子を掛けて上り、あらためて大屋根に梯子を掛けさせていただきます。

梯子の足を滑落させないように十分注意し、慎重に歩を進めてまいります。

大屋根に上がることができました

大屋根の現場調査の様子
無事に大屋根に上がることができました。
ブラウンカラーの化粧スレート屋根が葺かれている状態です。

全体的に見て表面塗膜の劣化と、変色が始まっている状態です。
大屋根の現場調査の様子
奥様に教えていただいたスレート屋根の割れているところはどこでしょうか?

南面の屋根の真ん中あたりに不自然な屋根を見つけることができました。

大きく割れてスレート材がありません

破損したスレート屋根の様子
こちらの部分が御近所様に教えていただいた屋根の破損部分になります。

化粧スレートの重なりの部分の釘がむき出しで、防水シートもあらわになっています。
こうなってしまいますと雨漏りがいつ起きてもおかしくない状態になります。
現在雨漏りが起きていないということは、防水紙がしっかりと働いてくれている証拠です。

その他の部分もチェックしていきましょう!

あちこちに強風の爪痕が見られます

破損したスレート屋根の様子
お客様からご相談をいただいたところ以外にも、沢山の傷みがありました。

スレートの割れやヒビが各所に起きている状態です。
棟板金が浮いている様子
こちらは屋根の頂上部分の棟板金ですが、明らかに浮きが起きている状態で風の力によってめくり上げられたのではないでしょうか。
割れたカラーベスト
その他にも割れたカラーベストがあちこちにあって、大屋根部分に18か所、下屋根部分に8か所の割れが見つかりました。
小さなひび割れも確認できただけで5か所ありました。

現場の状況をまとめてお客様に説明

当初のお客様のご希望が、屋根の状態の点検確認と保険申請ができるかどうかの判断でありました。

また、屋根全体の状態によっては塗装メンテナンスを検討中ということでしたので、こちらの方としましてもしっかりと調査させていただいて、あらためて資料とお見積りを用意させていただくことになりました。

工事の説明も大切ですが、そこに至るまでの流れも重要だと思いますので、次回は現場調査からどのように工事を行っていくかの経緯をご紹介させていただきます

工事を行ったお客様の声

お客様の声初回訪問時

お客様の声(施工前)西村様
屋根工事を検討したきっかけは何ですか?どんなことで悩まれていましたか?
台風の影響で屋根の一部がずれているとお隣さんに教えてもらい、早急に修理の状態と点検で分かったからです。保険対応可能な工務店さんをさがす事と、金額面で悩みました。
街の屋根やさんをどのように探しましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりとされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
街の屋根やさんを知りすぐにお問合せ頂けましたか?もし悩まれたとしたらどんなことがご不安でしたか?
点検と相談のメールを送り、当日におり返しの連絡を頂き、とても驚きました。他店では1週間も返事が無かったりしていたので。 今年も猛暑な上、新型コロナの影響で材料確保可能かとか、職人さんの人材確保とかで修理が早急に出来るか不安でした。
何が決め手となり街の屋根やさんにお問い合わせ頂きましたか?
奈良で火災保険対応可能でアフターメンテナンスもきっちりされていて、JIOに加入されているお店でインターネットで探しました。
実際に弊社担当者がお伺いしていかがでしたか?
他社との比較に金額だけでなく信頼関係も大事だと思います。 やはり矢倉さんのお人柄が決め手ですね。とても相談しやすかったですし、私も任せっぱなしではなく少しでも勉強して矢倉さんのお話の理解度を高めて家を大事にしようと思う機会となりました。

お客様の声完工後

お客様の声(施工後)西村様
Q当初、工事を依頼する会社にどんなことを期待されていましたか?
A工事に使用する主な材料の詳細な説明(パンフレット等)や同素材の他社製品との比較説明があり、メリット・デメリットまで伝えることが出来、どの様な主旨でその材料を工事に使用するのか責任(自信)を持って伝えられる事。あとは連絡がとりやすい事。市場価格とかけ離れていない事。
Q街の屋根やさんにご依頼いただく際に他社と比較しましたか?した方はどこの会社と比較しましたか?
A他社との比較はしました。(3社ほど) 1社は1週間以上連絡が無く、1社は見積り書の書き方に信用性がありませんでした。残り1社で比較させて頂きました。  
Q街の屋根やさんに工事をご依頼いただいた決め手は何ですか?
A「弊社にお任せ下さい」という工務店が多い中「お時間がある時に(材料の会社の)HPをご覧になって下さい」と、施主側にも知識提供という形をとらせてもらえた事。 それを踏まえて、金額交渉に少しばかりお話出来た事。(その節はすみませんでした)
Q工事が終わってみていかがですか?良かった事・嬉しかったことを忌憚なく頂戴出来ましたら幸いです。
A外壁塗装の際に教えて頂いたシュミレーションに限りなく近い仕上がりで、とても嬉しいです。 防水加工の一環としてベランダにトップコートを施して頂きましたが、あまりの撥水性で雨水が流れずとまどいました。ネットで調べると良く生じる事例の様で、事前に一言頂きたかったです。
Q街の屋根やさんを他の方に紹介するとしたらなんと紹介しますか?
A仕上げの最後の最後まで丁寧に作業され、かつ、後日の保証まで充実していて、何といっても相談しやすい工務店さんです。

この工事の現場ブログ

屋根補修前のスレート屋根

2020/11/03/ 生駒市で割れたスレート屋根の補修と屋根塗装のご相談を受けました

生駒市で台風被害によって、スレート屋根が割れて破損しているとご連絡をいただきました。お問い合わせの内容としましては、破損した屋根の状態を確認して欲しいということと、補修修繕を実施する際の火災保険適用のご希望でした。前回のブログでは、ご連絡を...........

生駒市でカバー工法工事をする前のスレート屋根

2021/03/09/ 生駒市で台風被害で割れたカラーベスト屋根を補修メンテナンスします

こんにちは!街の屋根やさん奈良店です。生駒市で台風被害で割れたカラーベスト屋根のお客様より、屋根の補修メンテナンスのお仕事を任せていただくことになりました。前回のブログでは、屋根の補修メンテナンスを行うために、また、外壁塗装工事も同時にさせ...........

工事前の外壁の様子

2020/11/22/ 生駒市で屋根のカバー工事に併せて外壁塗装のリフォーム工事が決定

生駒市で強風にて破損してしまったスレート屋根を補修させていただくことになりました。前回ブログでは、屋根のメンテナンスとしてスーパーガルテクトを使ってカバー工法による工事のご依頼をいただきました。工事が始まるまでの間、少々お時間が必要になるた...........

同じ工事を行った施工事例

施工事例

奈良市で長屋の大屋根・差し掛け屋根の葺き替え・下屋のカバー工事

切妻屋根の棟瓦とシート
横葺き工法で葺き替え
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
足場
使用素材
ガルバリウム製横葺き板金
築年数
築36年
建坪
16坪
保証
10年
工事費用
100万円
施工事例

香芝市で築21年のシングル屋根で台風の被害を放置の結果被害が拡大

アスファルトシングルを剥がし防水紙が見えた所
差し掛け屋根にガルテクトを設置
工事内容
屋根カバー工事
足場
台風
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築21年
建坪
21坪
保証
10年
工事費用
95万円
施工事例

奈良市で軽量なカラーベストにガルテクトでカバー工法を施しケラバも補修出来ました

カラーベストが強風で破損
ケラバや破風も補修
工事内容
屋根カバー工事
足場
使用素材
スーパーガルテクト
築年数
築31年
建坪
20坪
保証
10年
工事費用
95万円

同じ地域の施工事例

施工事例

生駒市で瓦屋根の部分補修完成!軽微な工事も安心してお任せください

生駒市の台風被害で冠瓦が剥がれた大棟
生駒市の瓦屋根の大棟補修完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦
築年数
48年
建坪
保証
10年
工事費用
41万円
施工事例

生駒市で築31年アパート瓦屋根の補修工事は棟瓦と漆喰の取り直し

棟瓦の歪み
面戸の漆喰詰め直し
工事内容
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
漆喰詰め直し
使用素材
陶器瓦 南蛮漆喰 銅線
築年数
築31年
建坪
保証
10年
工事費用
28万円
施工事例

生駒市で築21年の錆びついたトタン屋根を立平葺きでメンテナンス

錆びついたトタンの重ね葺き
ガルテクトの立平葺き
工事内容
屋根補修工事
使用素材
立平葺きガルバリウム鋼板
築年数
築21年
建坪
15坪
保証
10年
工事費用
78万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

かわらUを撤去しトタン屋根が出現

奈良市で築30年の屋根をメンテナンスしていきます。20年前にカバー工法で補修工事が行われた屋根で、屋根材にかわらUが使用されてました。前回、屋根材のかわらUを撤去しました。今回は葺き替え工事を行う為、野地板を重ね張りしないといけないのでその...........

かわらUを剥がし葺き替え

奈良市で築10年で積水のかわらUにカバー工法後20年経過しメンテナンスを行っていきます。今回、頂いたご依頼ではかわらUを撤去しガルテクトで葺き替え工事を施工していきます。街の屋根やさん奈良店ではオンライン相談や電話、メールで屋根や外壁に関す...........

生駒市でカバー工法工事を始めるスレート屋根

こんにちは!街の屋根やさん奈良店です。生駒市でお住まいの補修メンテナンスということで、屋根のカバー工法工事を任せていただくことになりました。強風被害を受けて傷んでしまったカラーベスト屋根をカバー工法にて工事させていただきます。前回のブログで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら奈良店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-303-884